スポンサーリンク

禁煙は簡単!禁煙するためにやった事

禁煙は簡単です!

吸わなきゃ良いだけ!

と言われてその通りにしたら禁煙出来ました。

 

 

f:id:supaiku4921:20190701221709j:plain

 

 禁煙は吸いたくなっても吸わなきゃ良いだけで成功する

禁煙し始めた僕に凄く影響を与えた動画がある。

 

www.youtube.com

 

「タバコ辞めたいって思った事ない。タバコ辞めてまで体に気を使いたくない  → これは今、健康だから」

 

これはマジで真理だと思った。

 

友達にこの動画を見せたら「顔がムカつく」とか「喋り方がムカつく

」とか色々言ってたけどさ。

 

体悪くしてからじゃ遅いから健康なうちに辞める。

それは絶対正しいよね。

 

あとこの動画で辞め方についても語ってたけどさ、これがまだ真理。

つーかそれしかないんだけども。

 

「タバコ吸いたくなるじゃん?吸いたいけど吸わんのよ。これだけ。」

それが出来れば!って思ったんだけどさ、結局はいろんな事試したり、考えたり、工夫したりするんだけども結局これよね。

 

吸いたいけど吸わん。

 

これで本当に誰でも禁煙成功!

やったぜ!

 

これだけだと乱暴なので禁煙した時に試した事を紹介

確かにあれだけだと何も参考にならんので、色々紹介しようと思う。

でも本当に結局は吸いたいけど吸わん!なんだけどね。

と言う訳であくまで僕的に意味が有ったを紹介。

あくまで僕的にです。

 

僕的に意味が有ったもの

タバコ辞めてどれだけお金が浮くか考える

結局、金ですよ、金。

僕は健康な生活とか、家が臭くならないとか、イライラしないとか、仕事の効率が云々とか結構どうでも良かったです。

 

とにかくこれ。

いくら金が浮くか。

これが大事で一番のモチベーションでした。

 

毎日一箱買って僕はひと月15000円をタバコに使っていたわけで。

年間では18万円も金が浮く訳です。

これって結構凄くないですか?

仕事頑張って給料上げるより近道だわ笑

 

そこで役にたったのがiPhoneアプリの禁煙ウォッチ。

自分が一日に吸うタバコの量を決めておくと、禁煙期間に応じてどの位お金を節約できたかが分かるアプリ。

 

単純だけど分かりやすくて一番効きましたね。

こんな画面がでます。

これは僕の今日の時点ね。

f:id:supaiku4921:20190701211915p:plain

分かり易いでしょ?

 

あと、これ見てビビるのがお金もそうなんだけど、タバコの本数!

俺、こんなに吸ってたの??ってびっくりするよ。

 

2カ月辞めただけで、1200本て。

オエってなりそう、、、

 

 

とにかく、これで「あー金増えてるなー」って思うのが一番のモチベーションでした。

つーか他にあるの?って感じ。

 

 

煙が出るヤツも買ったよ。メンソール派の人は良いかも

あと買ったのがこれ。

つーか本当に禁煙アプリとこのメンソールの水蒸気以外には特に何もしてないんだよね。

買ったのはこれ

 

こんなの吸ってる人見た事あるでしょ?

 僕も買いました。

 

と言うのも、タバコの依存性って実は一つでは無いらしい。

 

ニコチンへの依存

習慣への依存

精神的依存

 

があるらしい。

 

僕の場合、ニコチンへの依存は割と簡単に断ち切れた。

今でもたまーに吸いたくなるけど、本当にそのくらい。

ヤバい人は手とか震えたりとか、貧乏揺すりとかするらしいけど僕は全然無かった。

 

精神的な依存もあんまり。

というか、タバコに精神的に依存するって何?って話。

俺の人生キツくてもタバコは別に助けてくれないって当たり前だけど分かってる。

 

一方、僕が依存していたのは習慣依存だった。

例えば朝起きた時一本、会社着いて仕事始めるまでに一本、仕事がひと段落したら一本・・・こんな感じで生活に完全にはいりこんでたんですよね。

 

そこで役に立ったのがさっきの電子タバコ

いつも吸ってたタイミングでこれ吸えば、習慣の依存は満たされるんですよね。

あと、僕はメンソール派なんだけど、リキッドはこれを買った。

 

 

 これでメンソール感は出せる。

 

結局タバコの方がガツンとくるけど、禁煙したい気持ちがあれば全然これで満足できる。

 

つーかこれは今も吸ってるんだよね。

 

会社の喫煙所コミュニケーションにこれがあれば参加出来るし、仕事の切り替えとかにも有効。

 

2ヶ月経っても一本使い切らないくらい保つし、経済性も十分。

無くても良い人も居ると思うけど、普通におススメだよ。

禁煙に苦戦してる人には試してほしい。

 

 

僕は禁煙する為にやった事はマジでこれだけ 

 という訳で僕はこれで禁煙しました。

結局、あんまり苦戦しなかったんですよね。

初めて禁煙してみたんだけど。

 

とりあえず、今のところは吸う気はないですね。

同棲してる彼女も喜んでるので、このままでいいかなーと。

明日もせっかくなので禁煙の話しますね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました