スポンサーリンク

松本人志さんがパチンコ店の客に「どういうモチベーションなのか」。この時期にパチンコ屋に行く人ってどういう人?

パチンコ・パチスロ

ダウンタウンの松本さんはパチンコ屋に行く養分が不思議らしい

いやーこれ永遠のテーマですよねー

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-01845603-tospoweb-ent

 

「俺だけ負けへんと思ってんのかな?」

ですって。

 

松本さんの言う事は正論過ぎてぐぅの音も出ないっすね。

でも、これは「パチンコで勝つのが正義で負けるのが悪」という前提の話なのだけど、そもそもそうじゃない人って結構いるんじゃないのかね?

もっとも勝ちに行ってる人の方が健全なのかも知れないけどさ。

 

僕もパチンコ打つって言うと

「パチンコ屋が運営出来てるって事は勝てる訳ないって事じゃん」

とか

「休みの日にわざわざ金を捨てにいくなんて」

とか散々言われます。

 

でも、僕も勝てるなら勝ちたいけど、パチンコ屋って必ずしも勝ちたくて行くばっかりでももない時期もあった。

これは打たない人って理解できないかも知れない。

今日は書くことも無いので、その辺の事を書いてきたいと思います。

完全にボヤキだと思って聞いて欲しいです。

 

なんで負けると分かっててわざわざパチンコ屋に行くのか

暇で死にそうだから

信じられないけど、こういう人居ます。

というか僕もそうだった。

 

僕は社会人になったと同時に地元を離れたので、社会人1年目の週末ってホントに何していいのか分からなかった。

友達も恋人も取り上げられて週末本当にやる事が無い。

幸い、社会人で独身だからお金はある程度自由が効く。

なので週末は本当に毎日打ちに行ってたし、そういう人はいると思う。

 

でも、依存的な要因はあるかも知れないけど正直社会人1年目は本当にキツかった(仕事じゃなくて週末が)からパチンコがあってよかったと思うよ、今振り返っても。

マジで鬱になってたかも知れないし、発狂してたかも。

少なくとも外に出る口実にはなったからやっぱりパチンコはまるっきり悪ではないと思うね。

 

ただ、コロナの時期は我慢しろよって思うけどね、個人的には。

皆我慢してるんだから。

 

家に居たくないから

僕はまだ子供が居ないからあんまり気持ちが分からないのだけど、友達はそうらしい。

37歳にもなると早くに結婚したヤツは子供は中学生になってて思春期で微妙、嫁はイライラしてて休みに話したくない。

でも、毎週毎週遊ぶヤツも見つからないからパチンコ屋に行くんだって。

パチンコ屋は何時でも開いてるし、時間も良い感じにつぶせるしね。

今は低貸しなんかもあるし。

 

とにかく打ってたい(依存?)

良く分からないけど打ってないとダメな人。

ギャンブル依存っていうかパチンコ依存なんだと思う。

実は過去僕も一回なりかけたんだよね。

 

毎日毎日パチンコ屋行ってるとパチンコ打ってないとイライラするようになっちゃうんだよね。

これ、マジで怖いよ。

 

自分でヤバいと思ったのは一日で10万円負けた日。

確か初代のマックスの北斗打ってて全然当たらなくて1000回ハマって単発、また1000ハマり・・・とかエグイやられ方をしてた気がする。

普通は4万円もやられたら帰るところだけど、その日はなんか打ってないと不安(多分、負けが確定するからだと思う)っていう変な感情が生まれてた。

打ってる間は「まだ負けてない」んだよね。

打ってる間は逆転の可能性があるからとりあえず打ってないと不安。

そんな感じ。

トータルで負けてる人は毎日そういう感じで惰性で打ってる人も居る気がする。

 

普通にパチンコが好き

結構いますよね、こういう人。

一番健全な気がする。

今は低貸しもあるし、パチンコそのものが好きな人も居る。

ノーマルタイプが好きな層とか結構いると思う。

こういう人も負ける可能性が高いって分かっててもパチンコ屋行くよね。

もっともこういう人はあんまり負けないけど。

 

負けないから

プロの人。

負けないし、行かないと生活が成り立たないから。

コロナでも行くの当たり前だわな。

でも、飲食店も自粛してる訳だから誉められた事じゃないけどね。

 

パチプロなんてもう居ないと思ってたけど、Twitterで「専業」とか検索するといっぱいプロの人が出てくるよ。

個人的な意見はパチプロだろうとなんだろうと自分の技術とスキルで犯罪以外の方法でお金を稼いでるのはスゴイ事だと思うけどね。

ただ、いくら稼げるって言っても年金とか保険とか保障関係が弱いから、リアルな話するとそれこそサラリーマンの方が期待値は高いと思う。

結婚とかもしづらいし。

 

でもまぁ今は自粛するべきかな?

こんな感じで今行く人も居るとは思うんだよ。

でも、今の現状考えるとやっぱり今は行くべきじゃないとは思うね。

暇とか家に居たくないとか、コロナの感染を広げる可能性がある訳で他人に迷惑が掛かる可能性がある以上、我慢して欲しいところ。

専業の人も同じように飲食店とか個人経営の商店も自粛してる以上、中々通らないよね。

とは言え、僕も今行きたいか?って言われたらそろそろ行きたい。

駅前の店も営業開始したし。

 

ネット社会になって営業してるパチンコ屋もパチンコ屋に行く人すぐにバレて叩かれちゃうからなー

出来れば6月には終息してもらってパチンコ好きな人は気兼ねなく打てるようになってて欲しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました