ポンコツサラリーマンと出張。エライ人との商談は出番がない。帰ってサマーウォーズ観る

今日はエライ人と商談に行きました。

名古屋まで。

 

・・・名古屋までですよ。

エライ人と一緒に商談しても俺黙ってるだけなのにね。

 

往復24000円くらいかかりました。

いいのかなー?

f:id:supaiku4921:20190719204931j:plain

写真は名古屋着いた時の俺の気分 

 

 本日は日帰り出張&商談

会社の上司2人、先輩1人で名古屋まで遠征。

相手も大きいところだったんだけども。

俺必要だったのか?って感じ。

 

前の接待でも思ったけど、下っ端の僕は基本は黙っていた方が良いはず、と考えている。

 

空気読めない奴の無敵の地雷回避方法は黙ってる事らしい。

俺が空気読めないかは知らないけど、少なくとも黙っておけば地雷は踏まない訳でこれはすげー分かる。

 

俺みたいな奴でも黙ってたら何も起きないからね。

だから今日も黙ってたよ。

 

結果は黙ってたおかげで特に何も無し。

いや、なんもトラブルなかったのはいいんだけどさ。

これ、俺必要?

 

結構真剣に考えちゃうわ。

だって経費24000円掛けてて今日の俺の人件費もある中で黙ってただけ?

ラッキーとか、楽だったわーとか通り越してもはや罪悪感すらある。

商談時にもっとカッコよく、鋭い事言える人になりたい。

そしたらポンコツじゃなくなるんだろうなー

 

 

複数での商談時、何を喋るべきか

これはかなり昔から思っていた。

だって喋らなかったらいる意味ないし、俺が喋ったせいで失注したらもうクビですよ。

 

多分、俺が喋れない理由は前にも記事にしたけど発言に自信がないからだと思う。

話したい事が出てきても「今から話すことは間違ってないか?」「空気読めてるか?」「今俺が話したいことは、上司が敢えて言ってないのか」が判断出来んのよ。

 

ポンコツたる所以だね。

 

でもそこで一呼吸おけるのか発達障害とポンコツの違いだと思ってので頑張るよ。

 

今週は疲れすぎたので短いけどこの辺で。

 

サマーウォーズ観るぞー!

ビールも買ったしな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました