スポンサーリンク

禁煙は簡単?禁煙してから2カ月経った僕が思う事

禁煙して今日で2ヶ月。

思ったほど簡単に辞められたし、今日時点でまた吸いたい!って言う禁断症状があるわけでもなく順調にタバコのない生活を続けている。

今日は禁煙2ヶ月を祝して禁煙について書いてこうと思う。

多分、長くなるので2回に分けるかも。

f:id:supaiku4921:20190701074846j:plain

 

 禁煙は意外と簡単だった?

5/1から始めた禁煙。

単純に「せっかく令和になったのだから何かしよう」と思いたっただけで特に強い思いがあった訳ではなかった。

 

ただ、GW中にパチンコかなり負けて何か支出を減らせないか?とかGW中に昔の陸上仲間と飲みに行って秋に大会に出てみよう、とか話していたのが一応の発端。

 

あと、彼女と同棲を控えていて

「GW中に痩せて、ギャンブルやめて、タバコも辞めて」と言われていたんだけど、当時はダイエットなんて頭になかったし、パチンコも絶賛やってた(というか10連休は流石に暇過ぎていくしかなかった)ので、流石にゼロ回答はヤバいなーとか思っていたのはある。

 

だけど、肺に関する病気になったとか会社が禁煙になったとか(最近多いよね)のっぴきならない理由があった訳でもないし、誰かに強要された訳でもなく、始めた当初はそんなに強い気持ちじゃなく、「辞めてみよっかな。令和になったし」というレベル

 

そもそも、禁煙しようと思ったことが今までなかったので、ちょっと試して見たかったというのもある。

 

良く禁煙は意思が弱いと続かないとか、逆に禁煙できないはずがないとか色々と禁煙にまつわる噂はあって試してみるのも良いと思ったから。

 

令和になった瞬間に決意した

令和になる瞬間、僕はテレビの前にいた。

彼女は仕事だったし、その日も予定がなくてパチンコに行って負けて帰ってきていた。

その日、パチンコ屋にしか行ってなかった僕はテレビを見て世の中が令和に変わるに当たってこんなに盛り上がっているのを始めて知った。

 

そんな歴史的な日に家でビールを飲みながらテレビ特番を観ていた僕は、なんとういうか僕もイベントチックな事をしないともったいないと思ったのだった。

 

多分、後で書く事になると思うけど、このもったいないって気持ちは禁煙する上ですごく大事ではないかと個人的には思っている。

 

今もタバコを吸ってないけど、今吸うのはもったいないと思うから、というのも結構大きい。

 

令和になってから吸ってない、と言えなくなるから今吸ったらもったいない

2ヶ月のカウントがリセットされるのはもったいない

せっかく辞めれたのにまたタバコ買うのはお金がもったいない

せっかく体の調子が良くなってきてるのにもったいない

 

こんな感じのもったいないが並ぶから未だにタバコは辞めたまま。

もったいないからね。

 

そんな訳で禁煙は今も続いています。

ただ、何かあればまた吸っちゃうかもなー

タバコを何というか憎みきれてない。

そもそもの禁煙の開始理由もタバコが嫌いとかじゃなかったからさ。

例えば、余命があと1年です、って言われたら絶対吸うね。

 

 

禁煙したあとの変化は?

これについては次回にまとめて書こうと思う。

体の変化って難しくて、変わったような、変わってないようなって感じであやふやです。

 

何か体が劇的に変わったとかはないんだよなー

 

 

また吸いたいと思うか?

これは今でも吸いたい。

吸う事でデメリットないなら絶対吸ってるし、今でも口の中がザワザワして突発的に吸いたくなる事も結構ある。

だけど、禁煙し始めに比べて明らかに吸いたい気持ちは弱まってるかな。

 

それでも未だに吸いたくなる、あの味が欲しくなるって言うのはタバコの強烈な依存性によるものなのかな?

だとしたらタバコ、結構怖いね。

 

酒は無くても僕は全然大丈夫だし、強烈に飲みたくなる事もない。

タバコは吸いたくなる時は強烈だからこんなもんがコンビニで平気で売ってた良いのかよ、ってツッコミたくなるくらい依存性あるよ、マジで。

 

とは言ってもなんやかんや言って、僕は辞められました。

タバコ辞めれない人は、本当に意思が弱いか本気で辞めようと思ってないかどっちかでしょう。

本気出せば辞められます。

だって吸わなきゃいいんだからさ。

 

今日はここまで。

明日は禁煙した結果、どうなったかをまとめます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました