小池祐貴がダイヤモンドリーグで日本人3人目の9秒台!これで100m9秒台ホルダーが3人!

小池祐貴が100m9秒台出しましたよ!

すげーこれで9秒台が現役で3人いるって事に。

しかも今期2人出してる。

俺が現役の時にはマジで考えられないほどレベルが上がってますね。

 

小池選手は200はmが本職だから100mは前回の10.03は結構ラッキーなのかと思ってたし、桐生にタイムで並ぶ日が来るとは思わなかった。 

今期すげー調子良いけど日本選手権でも桐生に負けてたしね。

 

今までも十分過ぎるほど盛り上がってたけど、これから男子短距離もっと盛り上がりますね!

 

f:id:supaiku4921:20190721130831j:plain

 

 

 何度も言うけど過去最高のレベル更新

小池選手が9秒台出したのはめちゃくちゃ凄いし、もう感動レベル。

なんだけど俺が本当にすげー!と思うのはそのレベルが現役で何人もいる事実。

 

日本記録保持者のサニブラウンに、全日本保持者の桐生祥秀に、今回の小池祐貴のここまでが9秒台。

 

全員ここ2年でこの記録出してる現役の選手で20代。

さらにここに戦線離脱中だけど10.00を2回出してる山縣がいる訳で、10.00以下の選手を4人並べてリレー組める訳です。

 

僕が現役の頃は、10.1台の選手が日本選手権優勝するくらいで、俺からしたらそのタイムもめちゃ速くてため息出るくらいだったけど・・・

 

今の若い子は10.1台のタイム見て、対して速くないと思うのだろうか・・・

当時は伊藤浩司の10秒フラットが、もう伝説と言って良い扱いで皆それを目指してたけど。

 

今はその伝説のタイム出しても日本一にはならないとは・・・

凄い時代になったと思うし、こんな時が来るとは思わなかった。

陸上のファンとしてはめちゃくちゃ嬉しいしワクワクしますね!

 

 

小池祐貴は今期100mでいくのか?

200mが本職と常日頃から言ってた小池選手だけど、気持ちは変わらないのだろうか?

ここまで100mで結果出したらもう100mで良いのでは?なんておもっちゃいますよね。

 

これはもう100mで行って欲しいですよね!

少なくとも東京オリンピックまでは。

だってリレーでマジの金メダル狙えるかも知れないですから!

多分、向こう何年後をみてもこれだけ高いレベルの選手が揃う事ってそうそうないと思うんですよ。

 

山縣も数年後は引退しちゃうだろうし、次が出てくるかはわからない。

宮本大輔君がいるけどさ。

 

本当は200mで19秒台出す小池君もみたいけどね。

 

100mと200mはメディアの扱いが全然違う

何より、小池君に100mで行って欲しい理由にこれがある。

 

近年は陸上競技の短距離が世の中で市民権を得て、小池君の快挙をメディアが報道してくれるようならなったけど、ひと昔前、僕が現役の時はこんな事は全然無かった。

 

モーリスグリーンが100mで世界記録出してもニュースで30秒やるだけだし、日本記録保持者なんて誰も知らない。

 

地味でマイナー、走ってるだけで観てる方もつまらないスポーツ。

陸上競技はこんな印象だった。

 

日本でこれが変わったきっかけは3つあると思う。

 

1つはウサイン・ボルトの登場。

 

100m、200mでの圧倒的な実力と、スター性。

メディアにも積極的に出て、ファンサービスも厚くてテレビ映えするスターの登場。

あのポーズは皆真似してたよね。

ボルトが出てきて、陸上競技が地味でマイナーなスポーツという位置付けから少し変わったように思う。

 

 

2つ目は北京オリンピックの4×100mリレーの銅メダル。

朝原の最後のシーズンに力を合わせて繋いだ快挙というドラマチックな展開と、バトンワークという武器で世界と戦えると証明されたのも大きいと思う。

陸上をよく知らない人でもリレーなら日本は速い、と思ってると思う。

 

 

3つ目は桐生祥秀の登場

個人では世界と戦えない、というのが長く陸上短距離の一般的な見解だった。

事実、100mでは当時では9秒台は出てなくて、世界大会の決勝にも日本は選手を送り出せてなかった。

 

これが高校生の桐生祥秀が10秒02出したとき、日本人も9秒台出せる!と一般的に認知された。

 

それから4年後、桐生祥秀は9秒台の日本記録を出して世の中の期待に応えた、と。

 

 

100mに関してはこんな感じで、少しずつ世間の注目が集まっていて、テレビでも報道されるし、話題になる。

 

でも200mはどうだろう?

末續慎吾がメダル獲得した時も、日本ではあんまり報道されてなかった。

 

これは陸上やってた人なら分かるけど、100mで9秒台出すのと遜色ない、個人的には9秒台出すより凄い事だと思ってる。

 

でも、世の中の人は末續慎吾は北京オリンピックてメダル獲った人なんだよね。

 

やっぱり100mみたい分かりやすい種目だったり、リレーとかそもそもの注目の高い種目でないと世の中の人はあまりみてくれないんですよね。

悲しいが。

 

だって、2019年現在の10種競技の日本記録保持者とか知らないでしょ?

これも凄い人なのに。

 

だからこれからも陸上もっと注目が集まって欲しいからね。

 

どっちにしてもこれからの陸上短距離と小池選手には期待しかない!

頑張ってくれ! 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました