スポンサーリンク

サマーウォーズはいつ観ても面白いので感想を書きたい。もう10年経ってるとか衝撃。細田守作品は色褪せない。

昨日サマーウォーズやってましたね。

サマーウォーズは劇場で公開の最終日に観た思い出がある。

あれから10年とは・・・

 

10年経ってもサマーウォーズの魅力は色褪せないですね。

 

f:id:supaiku4921:20190720120130j:plain

 

 サマーウォーズのテーマは?

サマーウォーズのストーリーは皆知ってるでしょ笑

だからそれはもういいでしょう笑

 

 

サマーウォーズ

サマーウォーズ

 

 

 

サマーウォーズのテーマはなんなのだろう?

多分、家族の絆とか関係性とかなのかなと思う。

家族の中心のおばあちゃんが亡くなって団結する家族の姿とか、ちょっとややこしい事情がある侘助おじさんとおばあちゃんとの絆とか、カズマとこれから産まれる妹の話とかって、色んな形の家族の絆的なものを描いているのかと。

 

俺もあんな大家族にちょっと憧れもあったのもあって、ちょっとうるっと来ちゃう場面あるし、分かりやすく面白く描けてるよね。

 

アニメは子供も観るから分かりやすいってすごくポイントだと思う。

最後の方のナツキちゃんが家族のアバター連れて勝負する所とか、凄い分かりやすく家族が団結してるとこだけど、普通に見入っちゃうよね。

 

それからラストの人工衛星の軌道をズラす時のシーンも胸熱。

ケンジ君がカッコイイのもあるけど、逃げようとした家族がケンジの周りに集まって来るシーンがすげー好き。

 

あのチームにケンジの加入が認められた瞬間だったからね。

臨場感もあって盛り上がる。

ああいうシーンがラストにあるのは良いよねー

 

カズマ君も好き

キングカズマ、カッコ良い。

カズマ君が「合戦だよ」って言うシーン有名だけど、あの一言からこの映画が一気に加速するところ。

 

いじめられてたけど、太極拳習って強くなったって設定も応援したくなる設定。

ちゃんとこの設定も話に反映されてて、だから強くある事にこだわってるんだよね。

あと、負けない事か。

 

俺の人生負けまくりだから、逆に勝ちに拘る人はリアルでもフィクションでも憧れる。

カズマみたいに理由がある人はもっと憧れるね。

 

映画の中でもキングカズマのバトルシーンは名場面だよね。

 キングカズマのリベンジシーンは盛り上がるポイントだしこっちも熱が入る。

 

妹とか家族を守る為に戦うカズマ君はカッコイイの一言ですね。

負けた時に泣いて悔しがるのも良い!

 

 

OZの世界が結構現実味を帯びてきてる

今改めて観るとOZはの世界って凄くないですか?

WEBアカウントで買い物とかだけでなく、公共サービスも含めて一元管理される世界。

 

今、ここまでは来てないけど、同じ事を世の中やろうとしてるし、結構進んでますよね。IOTの発達とか浸透でどんどん色んなものがデジタル化してる。

 

今観ると当たり前の発想だし、違和感ないけどサマーウォーズが出た時って10年前だよ?

 

劇中でもガラケー使ってるし、侘助おじさんだけIT強い設定だからiPhone持ってるような時代背景。

 

確かソフトバンクが先んじてiPhoneを導入して、スマホのある意味独占販売してた時だったと思う。

 

この時に今日みたいな時代が来る事を細田守監督は予期してたのかな。

天才はこういうところも凄いと思う。

だからサマーウォーズは今観ても色褪せないんだね。

 

 

夏休みはやっぱりアニメが強い

サマーウォーズの前の週も未来のミライやってたけど、きっと夏休みだからだね。

夏休みはアニメ映画が盛り上がるね。

 

今、アニメ映画を地上波でやってるのも天気の子の公開が始まったからだよね。

監督は新海誠だから違うけど、多分違いが分からない人も多いと思うし、アニメ自体に興味を持ってもらう為に地上波でやってるんだと予想。

 

話題の映画が封切りしたら、逆に地上波のアニメの視聴率も上がると思うし。

 

実際、うちの彼女も最近アニメに抵抗が無くなってきてる。

今までアニメはオタクが観るものだと思ってたらしい。

 

でも、少し前にきみと、波にのれたらを観に行ったり、最近地上波でやってた君の名は、未来のミライ、サマーウォーズと大作を立て続けに観せたら結構イメージ変わってきたみたい。

 

天気の子を一緒に観てくれるかは分からないけど、かなり理解は貰えたと思う。

地上波で良いアニメ映画をやってくれると、こうやってどんどん新しい客層引っ張ってこれるよ。

 

夏休みのアニメ映画は鉄板だと再認識しました。

 

 

と、もはや感想でもないけど以上。

様々な意味でこの作品は凄い!と分かってくれれば良いと思います!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました