スポンサーリンク

サニブラウン・ハキームが100mで9秒97の日本新記録!! 純粋な日本人じゃない選手の日本新記録について

とうとう出ましたね、日本新

200mも20秒08で日本歴代2位だとか。

現役選手では200mも持ちタイムトップですねー

すげー

まだ、20歳ですしね。

 

mainichi.jp

 

これ、マジでリレーで来年金メダルあるかもよ?

格上がバトンちょっとミスればワンチャンって感じ。

f:id:supaiku4921:20190609230019j:plain

 

 

 

サニブラウン・ハキームの快挙。とうとう出た日本新記録 9秒97

普通に出ると思ってた

実際すごいし、マジで僕は応援してるんですけどね。

ぶっちゃけ、すぐ出ると思ってました。

別に僕が「陸上詳しいぜー」とドヤってる訳でなくて、多分、陸上短距離やってたとかやってる人なら皆僕と同じように驚いてないと思う。

 

2年前の日本選手権でも桐生、山縣の両選手を圧倒しているし、若いから伸びしろもあるだろうし、なんというか今まではたまたまタイムが出てなかっただけで、選手のレベルが普通に桐生、山縣の二人より1つ上のレベルだと思ってました。

 

つーか、多分今年中に記録を更に更新するのも全然あり得ると思う。

日本選手権か世界選手権かで体を仕上げて風とかの条件良ければ、もっと記録出るかもですね。

マジで楽しみ。

 

サニブラウンの走りは好き

元々僕は400mをやっててロングスプリンターなので、200mと400mが得意の選手だった。

それぞれの走りに特性があるんですよね。

 

100mの選手の場合、100mしか走らない短い距離を得意とするタイプと、長い距離もイケるタイプがいる。

超個人的な意見なのだけど、僕は長い距離も走れる選手の方が好き。

 

理由は簡単。

その方がカッコいいからだ。

 

そういう選手は大学のインカレなんかで大活躍する。

100m、200m走った後、4継も走って最後にマイルまで走ったりする。

部内では頼りになるし、練習も強いしカッコイイんだよ。

 

例えば末續慎吾

僕のちょっと上の代でいうと、200mの日本記録保持者の末續慎吾選手。

この人はマジでカッコ良かった。

f:id:supaiku4921:20190609204020j:plain

 

200mの日本新記録は会場で生で観ていたし、本当に大ファンだった。

また、スプリント種目の個人で世界大会で初めてメダルを獲った人でもある。

北京オリンピックの2走としても有名ですね。

 

この人は100mは10秒03、200mは日本記録の20秒03の記録を持っててこれだけ見るとショートスプリンターなのだけど、マイルリレーのラップで44秒7で走ったという逸話があります。

 

なんというか走りが伸びやかでバネでビョンビョン走る感じなんですよね。

そういう選手の走りが俺は好き。

今だと藤光謙司みたいな感じかなー

 

サニブラウンってこのタイプなんですよね。

あくまで素人の僕から見た感じなんですけど。

だから、活躍はちょっと嬉しいのよ。

 

純粋な日本人じゃない選手が日本記録保持者になる事について

これって結構話題になる事が多い。

確かに昔から日本人は短距離では人種的に不利で、そんな中で世界に挑戦していく姿がカッコイイ!という風潮は確かにあった。

 

だからいくら国籍が日本人でも、肌の色が黒くて名前がカタカナの選手が日本記録、ましてや日本人が長年目指してきた100mの9秒台を出して日本新!っていうのが受け入れられない人もいると思う。

 

なんつーか素人目に見ても肌が黒いと速そうじゃん?

これで日本人と言われても・・・みたいな。

僕の友達はそう言ってましたね、少なくとも。

 

注目されるのは100mだから?

でも、僕が知ってる限り名前がカタカナで肌が黒い選手が日本記録持ってたのは100mだけじゃないはず。

例えば、女子100mHの日本記録金沢イボンヌが持ってたけど、何も言われなかったよね。

思うに男子の100mが分かりやすくて注目度が高いからそういう事を言われるんでしょう。

100mHの場合は、話題にもならないし。

僕の知ってる限りだけど。

 

これからハーフの選手が増えてく

今、トップで活躍している選手もハーフの選手多いですよね。

金丸祐三から400mのエースの座を奪ったウォルシュ・ジュリアンとかリオオリンピック4継アンカーのケンブリッジ飛鳥とか,7種競技のベンプヒル・恵とかね。

ちょっと前の甲南大の女子の100mの子もハーフだったと思う。(超かわいい)名前は忘れてしまったけど、普通に日本の名前だったな。顔はもろハーフの美人って感じ。

 

そもそも室伏広治ダルビッシュ有といった日本を代表するアスリートもハーフの選手多いし。

 

ちょっと前に友達がマスターズで試合出るってんで、陸上の大会を見に行ったのだけど、僕がやってた頃よりハーフの高校生がめちゃ増えててびっくりした。

プログラム観ると競技問わず、カタカナの選手が凄い多い。

もう、これは時代の流れなのだと思う。

これからも移民を受け入れる体制で日本がやってくなら受け入れるしかないのでは?

僕は全然気にならないんだけどね。

 

そもそも人種差別

日本って単一民族だから人種差別の意識って僕らはないと思うのだけど、このサニブラウンに関する話は立派な人種差別なのだと思う。

日本にいると人種差別をそもそもする機会がないから、日本ではあまり話題にならないのであって、実際目の前にそういう対象がいるとやっぱりそう思っちゃうのかな。

確かに僕は気にしないけど、例えば僕が100mで日本5番目で、サニブラウンが居なければリレー出れた!とかだったらそういう気持ちになっちゃうかもね。

黒人が日本の大会出るのはズルい!ってね。

 

でも、世界でも同じ話題や問題が提起されて、乗り越えて来てるんだからこういう感情は恥ずかしいと思わなければ。

 

日本選手権は超楽しみ!

ともわれ、日本選手権は超楽しみですね!

毎年「過去最大のレベル」って男子100mは最近言われ続けてるけど、今回はまさしくですよ。

だって、9秒台で走る選手2人いるなんて日本の歴史上無かったことですからね。

山縣選手もいつ9秒台出てもおかしくないし、注目ですよ。

こないだの布施スプリントが条件良かったから山縣選手に9秒台を出してほしかったんだけどね。

 

個人的には多田、小池、ケンブリッジは桐生、山縣よりワンランク下がるイメージなんですよね。

 

逆に桐生と山縣の二人は、明らかに日本の歴史的にも最強レベルで本当にどっち勝ってもおかしくないって感じ。

 

そこに9秒台出したサニブラウンが割って入るんだから、マジで過去最高のレベルですよ。

 

日本選手権を福岡まで観に行くかは、現在検討中。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました