スポンサーリンク

GWもあと1日。聖剣伝説3リメイクをやった感想とやってて思うこと

ボヤき

もうすぐGWも終わり

早いものでGWも明日で終わり。

もっともコロナのせいでGW終わっても今まで通りって事にはならなそうだけど・・・

 

コロナのせいで今年はほとんど外出しない珍しいGWになった。

ケータイ業界に居た頃はGWは基本出勤だったから、今までの人生振り返った時には遊びに行けないのは全然初めてじゃないんだけど、それでもこんなに家に居たのは初めて。

まぁ、皆そうだと思うんだけど・・・

 

GWは聖剣伝説3のリメイクをやっていた

で、何してたのかというと大した事はしてない。

基本的には毎日クロスバイク乗って、あとは嫁の手伝い。

余った時間はずっと連休中に買ったPS4で出た聖剣伝説3のリメイクをやってた。

やってた、と言ってもまだ全クリしてないけどね。

 

聖剣伝説とは

僕ら世代(今年37)の人たち、特に男性の方はほぼ全員やった事があるゲームだと思う。

個人的には聖剣伝説は2の方が名作だと思ってるけど、3も名作。

ってかこの当時のスクウェア(スクエニになる前ね)は本当にハズレが無かった。

学校での話題もほとんど聖剣の話だったなー

 

2と違うところは3は主人公が6人居て、その中から主人公1人と仲間2人を選ぶんですよね。

当時は一番主人公っぽいデュランを主人公にしてた

主人公っぽいよね。

仲間はケヴィンとアンジェラ。

回復役が居なくて大変だったのを覚えてる。

 

今回はホークアイを主人公に。

ホークアイは盗賊だから小学生の僕にしてみると主人公にするのは抵抗あったんだよね。

今回はせっかくなので、ホークアイ、シャルロット、リースの構成で前回と全然被らない構成にしました。

 

めちゃくちゃ面白い

で、結果メチャクチャ面白い。

そもそも僕の歳で小学校の時のゲームやってて面白くないはずが無いんだよ。

ましてや聖剣伝説だし。

 

操作についても僕の年齢だと新しすぎるシステムはついてけないんだけど、聖剣伝説くらいの操作感ならなんとかついてける。

 

前回の聖剣伝説2のリメイクと違って操作感が当時と結構違う。

2の時は良くも悪くも操作感がスーファミ版と全く一緒だったけど、今回の3は操作がスーファミとちょっと違ってて、普段の操作でジャンプなんかもあるし育成システムもある。

なんだけど、やっぱり俺みたいなおっさんにはちょうどいいんだよね。

FALL OUTってゲーム買った時は全然操作がついてけなくてそのまま売っちゃったんだけど、このくらいなら普通に楽しくプレイ出来る。

 

ちなみに今は8体の神獣を倒しているところ。

もうちょっとでクリアですね。

 

聖剣伝説をやってるとノスタルジックな気持ちになる

聖剣伝説をやっててこんなに面白いのは、多分このゲームをやってた時に人生に不安が無くって幸福感に満ちてたからじゃないかと思う。

多分、頭が当時の楽しかった記憶を覚えててそれがフラッシュバックしてきてる感じ。

 

小学校の時は、

仕事の悩みも無いし

お金の悩みも無いし

色んな責任も無いし

何かあったら親がなんとかしてくれる。

 

好きなだけ少年野球チームで野球が出来て

帰ったらゲームして

学校に行ったら友達も居て・・・

 

こうやって書いてくとい小学校時代って色んな意味で幸せな時期なんだなーって思う。

本当に今思うとなんだけどね。

 

大人になって、色んな悩み、責任が生まれて色んな挫折もして、何とか家族も出来まして。

子供の頃とは全然違うし、色々と毎日大変。

だから当時の楽しかった記憶とか知らず知らずのうちに自然と蘇ってるのかなーって思ってる。

 

だからか、このGWはゲームをしてる間は無意味にスゴイ幸せだったんだよね。

同時に「あの頃にはもう戻れないんだよなー」っていうノスタルジーな気持ちも生まれてくる。

聖剣伝説のBGMを聞いてると小学校の時の思い出が本当に蘇ってくるんですよ。

 

今は今で面白い事もあるし、こうやって人は歳を取るんだと思うけど・・・

今回はコロナの外出自粛も重なってこういう事を考える時間も生まれた訳です。

まぁ、今も今でそこそこ幸せな訳で今しか出来ない楽しい事もたくさんあるし・・・

流石にそろそろ仕事もしてみたくなってきたし。

 

子供の人生の楽しみ方も良かったけど、今は大人。

連休終わったら今度は大人の楽しみ方で、また日々頑張っていきたいですね。

僕の目標は人生をもっと楽に生きる事だし。

 

適当に買った聖剣伝説だけど、なんか買って良かった。

明日の連休最終日の間に全クリしちゃおうかな?

仕事への切り替えって意味でもちょうどいいかもね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました