ポンコツサラリーマンは接待に向いてない

昨日はなんと接待でした。

すげーよなー接待って。

ケータイショップ店員の時は考えられない体験です。

まー自分のポンコツ振りが際立っただけでしたが。

いやー失敗した訳じゃないけど地味に辛い・・・

f:id:supaiku4921:20190713131038j:plain

 

ポンコツサラリーマンに接待は辛い

マジで始めて行きましたよ。

会食だか接待だか。

うちの管理職3人、しかも1人は副社長。

明日もプロジェクトの責任者数名。

俺だけただの平社員。

 

ただひたすらに辛い時間でした・・・

 

まず、会話に入れない

とにかく会話に入れないんですよね。

高いレイヤーの人通しだから、共通のプロジェクトでも俺の知らない事も多い訳で。

 

あの時のアレがー・・・

とか知らねーよ。と思いながらも愛想笑い、みたいな。

 

知ってる話も俺が知らないところで話が付いてたりするから、やっぱりうかつに話せない。

もう怖えーよ。

 

出来る事はタイミング合わせて笑う事と神妙そうにうなずく事。

俺居る意味ある??

 

それ以外の雑談も辛い。

辛いというのは、こっちは自分のポンコツぶりが際立って辛い。

 

なんつーか会話のレベルが高いんですよね。

 

あの会社の経営うんぬんがー

資本提携がどうのこうのー

投資効率がアレでー

ビジネスの形がー

 

付いてけないっす。

カッコ悪い。

 

何故かと言うと参加してる管理職の1人は僕と同い年なんですよね。

当然、僕は中途で下っ端なんですが彼はプロジェクトの責任者で管理職。

 

差がつくのは仕方ないとして、こう言う会話が出来る、出来ないは完全にレベルが違う。

というか俺が遅れている事が如実に出ます。

こればっかりは本当に僕の勉強不足。

 

言い訳するならずっとケータイショップ店員だったからこういうビジネスの話は仕事の上でマジで不要だし、なんなら意識高い系呼ばわりされるようなところで働いてたので、自分でそう言う知識を得ようと全くしてなかった。

 

でも自分でも分かってるけど、そんなの言い訳でケータイショップ店員は皆そうかと言われればやっぱり違う。

 

業界でもマネージャーレベルならそう言う情報は取ってるはずだし、ちゃんと危機感がある若い子だって、自分でしっかり勉強してる。

 

環境に流されて努力を怠った俺が悪い以外にないです。

だから余計に凹むってのが正しいんだけどね。

 

まー話を戻すと会話に入れないし、無理して入って恥かくのは嫌だし、そもそもバカな事言ったら会社に迷惑かかるレベルだしね。

 

カタカナの用語を覚えよう

昨日とにかくきつかったのは何言ってるかわかんなかった事。

流石にスマホイジる訳にいかないからメモれなかったけど、スゲーたくさんカタカナが出てきて、あとアルファベットも出てきてマジで困った。

 

勉強の手前の段階で何言ってるか分かるようにならないと。

しかもこれなら勉強しやすいしね。

 

とにかく俺みたいなポンコツは仕事終わった後も勉強しないとダメだ。

勉強してキャリアアップ!とかそう言うレベルでなく、遅れを取り戻すと言う意味でね。

 

幸い昔と違って今はスマホがあるから勉強とか調べ物はしやすいし。

 

マジで昨日ははずかしかったし、きつかった。

でも危機感持てたのは良かったと思おう。

 

こういう時、何からして良いか良くわからんのでこの記事を書き終わったらまずはビジネス用語集をググってみよう。

 

 

飲み会の作法もね

これも俺の課題。

これからこういう機会もないとは言えない。

 

正直、昨日は緊張して何も出来なかった。

飲み会は当然経験あるけど、業界や仕事によってどれだけ重視されるかは違ってくる。

 

今の仕事は当然ながら前の仕事よりは、重視される仕事だからね。

雑な飲み会の仕切りは出来るけど、接待とかはやっぱり別。

 

店選びから会の中でのマナーとか、下っ端のやるべき事、気をつけるべきとこ。

学び直そうと思う良い機会だった。

 

こうして反省を文に残せるのはブログの良い所だね。

自分に足りないところを整理出来て良かった。

これからも精進しましょう。

 

とりあえず今日から連休なので、彼女と旅行です。

こっちも大事にしないとね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました