一日休むも仕事が溜まる。早く仕事を片付けるにはどうすれば良い?

昨日体調不良で休んだんですよね。

そしたら今日は帰るのこの時間です。

メールもタスクも溜まりまくり・・・

仕事早い人ってすごいですよね。

f:id:supaiku4921:20190710220110j:plain

 

 仕事が全然終わらない・・・何を改善すれば?どうすれば早く終わる?

今日はマジで怒涛の仕事量でした。

昨日のメール返すところから全然仕事が終わらん・・・

俺の仕事が遅いのか、仕事量が多いのか・・・

両方なんでしょう。

 

仕事か早い人は何してるのか疑問なんで調べてみました。

 

タスク管理がしっかりしている

これ、よく言われますよね。

正しいと思う反面、タスク多過ぎるし、納期も全部今日(というか下手したら昨日)みたいな状態で、結局タスクを全部やっつけるしかないんですが・・・

それでもやはりタスク管理は大事だと思う。

 

一応、優先順位をつけて片していくという仕事には必要だと思うので意識してはいるのですが・・

 

何度も言うけど今日は無理でしたわ。

少なくとも俺の能力ではなー

きっつー

 

 

無駄な時間がない

確かに今まではタバコ吸ってましたよ。

確かにね。

 

でも、今日はマジで一心不乱に働きましたよ!

もちろん、んーとか言って悩んでた時間はありましたよ?

もしかしたら頭良い人はその時間無いのかもしれないけども。

とは言え、俺の脳みそではまだ考える時間は必要っぽい。

無駄な時間を減らす、という手法で仕事を早める事は今の俺には無理そう。

なんかカッコ悪いがこれが実力。

 

 

PCスキルを高める

これは出来そう。

というかやろうやろうと言ってやってない現状がある。

ブラインドタッチとエクセルの編集能力だけでも高めれば全然仕事の進みが違う気がするけど。 

 

ブラインドタッチはタイピングソフトを実は買いました。

実はやってました。

でもある程度まで行って上達しなくなって、「とりあえず今のままのが早いや」となって終了。

 

僕の性格が滲み出てますね。

 

これは本当に改善の余地がある部分だと思う。

こうやって洗い出すと結構面白いね。

これは休みの日にちょっと時間使って練習しよう。

他にもショートカットキー覚えるとか色々出来そう。

 

これは言い訳するとケータイショップで働いてた弊害なんだけどね。

今は言っても仕方ない!

大事なのはこれからどうするかなんですよねー

勉強だ。

 

 

10秒考えてから仕事にかかる

これは10秒考えて効率的にやっつける計画を立てたり、全体像を把握したりしてから仕事にかかれ!って意味らしい。

 

俺は頭悪いからもっと考えてるぞ!

って意味ではないんだろーなー

 

でも別の文献には10秒考えたら行動しろ!とか10秒考えて分からなければ人に聞け!とか色々ある。

 

キーワードは10秒思考するって事なのかな?

とりあえず、考えて仕事しろって事でしょう。

ちょっと深掘りして考えたい。

今の俺は考えると迷路にハマりそうだ。

 

 

机を片付ける

あーマジでこれダメだわ。

俺、机超汚い。

 

仕事出来るから机が綺麗なのか、机が綺麗だから仕事捗るのか。

でも汚いと物を探すって言う明らかに無駄な時間が出来るからなー。

少なくとも机が綺麗なら俺でも少しはスピードアップしそう。

これは明日やろう、すぐやろう。

 

 

ポンコツな僕でもすぐに改善出来そうな部分とか、ちょっと見直した方が良さそうな部分が割とすぐ見つかりましたね。

 

ポンコツな36歳でもこと仕事であれば、まだ進化する余地があると言うこと。

昔やってた陸上は残念ながらこれから頑張っても過去の僕は超えられないけど、仕事なら過去の僕を超えられる。

これは割と凄い事な気がする。

 

そもそも仕事が出来ないと精神的に辛い。

このブログのタイトル通り楽に生きたいならある程度の仕事の能力は身につけないといけないですね。

 

今日まとめた事はちょっと経ったら振り返ってみたい。

覚えてるかなー?

でも、これで忘れてたらマジでポンコツだよね。

頑張ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました