スポンサーリンク

Apple Storeも新型コロナでついに閉店!新型コロナがケータイ業界に与える影響とは?

ケータイ業界

ついに中国を除くApple storeが全世界閉店!

とうとう新型コロナの影響で閉店するケータイ関連のお店が出て来ましたね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-00000020-impress-sci

今日は僕が長年勤めたケータイ業界へ与える新型コロナの影響について考えてみたいと思います。

あくまでポンコツサラリーマンのボヤきなので深く考えてない予想なので間違っていたらごめんなさい。

通信事業者はそこまでダメージ無いと思う

ドコモとかauはそんなに影響無いと思います。

彼らは基本的には月々の利用料金が収入源なので店舗がしまってもそこまで影響ないと思う。

逆に店舗の閉店とか消費の停滞があってスマホが売れなくても、売らない=代理店へのインセンティブを払わなくても良い、となるからむしろ利益は増えるんじゃなかろうかと思います。

もちろん、細かい影響はあると思うけど概ねです。

だからあんまり問題はないでしょう。

問題は代理店

問題はショップを運営している代理店です。

彼らのダメージはハンパないと思います。

特にドコモの代理店は収益も安定も経営もある程度安定してるのが多いけど、ソフトバンクとauしかやってない代理店はかなりピンチだと思う。

昔からドコモショップは権利を取るのが難しい代わりに儲かる、ソフトバンクは逆、auは中間って感じでこれは変わって無いはず。

だからソフトバンクしかやってない代理店はそこまで大きくない会社が多いというのは変わってないはずなので。

新型コロナの何が代理店を苦しめるのか

来店客の激減

まず当たり前だけど来店客が激減します。

これは簡単に想像出来るし、他の業態もそうなんだけど問題は時期。

3月のこの時期は本来は通常月の300%とかの来客数と販売数になる。

理由は新中学生、新高校生がスマホ買うのに加え、お父さんお母さんも一緒に来店する事が多いから他社ケータイをMNPして貰ったりとか、家のネットを変えてもらったりとかそういうチャンスが生まれる。

例年ほどの値引きは禁止されているにせよ、この時期来客が減るのは痛いを通り越してヤバい。

事業者が推進したがってるネットでの購入も進むだろうし、店舗にお金が落ちて来なくなる。

この時期にそれなりの収益を期待していたはずだからこれは致命的。

資金繰りもかなり苦しくなるはずだし、3月決算の会社はそもそも赤字経常に成りかねないくらいのインパクトだと思う。

そしたら来年の融資も通りにくくなり・・・

こうやって厳しい戦いを強いられてしまう。

  • 学校の休校

ケータイスタッフは郊外に行けば行くほど働いてるお母さんが多い。

これはケータイスタッフはそこそこの時給を貰えて資格も学歴もいらないから共働きのお母さんからしてみると割の良い仕事だからだ。

地方に行くと旦那さんと同じくらい給料だったりする事もある。

給料が良いから結婚して子供産まれても帰ってくるんだよね。

シングルマザーも多い。

そこにこの学校の休校重なると出勤出来ない人も増える。

そうなると来客数以前の問題で店舗を開店出来なくなる店も出てくると思う。

しかも3月に。

  • 在庫も入ってこない

スマホのパーツをほぼ中国製。

他の家電なんかも同じだと思うけど中国の生産が止まると商品の供給が出来なくなるんだよね。

国産メーカーだって部品は中国製のはずだから同じ。

全部揃わないと出荷出来ないからね。

つまり来客が減ることに加えて、せっかく来てくれたお客様にも売るものが無い、って事態になる。

・感染のリスクと閉店

ケータイショップは良く分からない人と対面で書類とかの手渡しを行いながら長時間接客する。

これって感染するパターンのテンプレくらいの形ですよね?

普通に感染すると思う。

若い子とかはそれが嫌で辞めるとかも出ると思う。

また、感染者が出たら当然店舗は閉店させるだろうけど、そしたら売上も下がるだろうし、派遣スタッフも給料発生しないから辞めちゃうよね。

そうなったらその会社はマジでキツイ。

繁忙期の売上を逃して、スタッフも失うわけで・・・めちゃしんどいはず。

ケータイ業界に与える影響は計り知れない

簡単に思い付くだけでもこのくらいは出てくる。

他にもキャリア毎に悩みがあると思うけど、多分今年代理店は沢山撤退すると思う。

元々業界の再編成はかなり進んでいたからね。

僕が前いたところもそこまで大きく無いところだったから心配だけど、仲の良い元同僚に聞いたらまだなんとかやってるらしい。

これからApple Storeの閉店を皮切りにキャリアショップも閉店が出て来るはず。

元居た業界だからなんとか頑張って欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました