2週間ぶりのクロスバイク!メンテナンスの重要性と身体の変化は?

クロスバイク

やっと梅雨が明けたのか超いい天気ですね!

日差しがちょっと強いけど久しぶりにクロスバイクで出勤!

ところが2週間振りだとクロスバイクも身体とちょっと変化がありまして・・・

メンテナンスの重要性を再認識しました!

やっぱり乗ってないとガタがくるし、久しぶりに乗るからこそ変化が分かりますね。

これからはしっかりメンテナンスしないとなー

f:id:supaiku4921:20190729083419p:plain

 クロスバイクのメンテナンスとは?

クロスバイクのメンテナンスって何をすれば良いのか?

これ、俺も分からないです。

思いつくのはタイヤの空気入れるのと、油をさすのと、車体を拭くぐらいかな?

 タイヤの空気を入れる

自転車屋さんに聞くとクロスバイクは大体2〜3週間に一度はタイヤの空気を入れた方が良いらしい。

入れないとペダルが重くなるんだってさ。

確かにパンクしたチャリは漕いでも進まないけど、それと同じ感じらしい。

あと、空気圧が低いとパンクともいってたかな?

問題はね、クロスバイクの空気入れは普通のチャリと違うって事。

俺も初めて見たんだけど、空気入れる穴の形が全然ちがうんです。

だから専用の空気入れを買わないといけない。

で、買いましたよ、俺。

これ

なんでも空気入れる穴の形が、アメリカ式とフランス式ってのがあるらしい。

上のアマゾンの説明にも米式とか仏式とか書いてあるでしょ?

これのこと。

俺のチャリはフランス式らしい。

そんなん初めて乗ってわかるわけないだろう・・・

割とデカイのを買ったのは空気圧の表示をするメーターがちゃんと付いてるから。

これがないとそもそも空気入れる必要があるのかないのか分からんのよ。

クロスバイクは80〜90くらいが妥当とのこと。

空気圧が高い方がスピード出るけど道の釘とかを拾いやすくなるらしい。

それ聞いてからは90を目安に入れる事にしてる。

大体これを3週間に一回くらいやってる。

3週間に一回やるようになってみるとわかるんだけど、3週間経つと明らかに空気圧は下がってる。

大体、毎回65くらいかな?

だから3週間に一度は空気を入れるってのは正解だね。

だから今回はそれを怠ったのを超後悔してる。

今日はなんか重かった気がする・・・

他の整備は知らん!勉強します

他の整備は一切してません!

・・じゃあヤバいから勉強しなさいよ、と。

とりあえず次のヒマな休みに自転車屋さんにもう一回行って色々聞こうと思う。

こないだ言ったイオンバイクは割と親切だったからまたあそこいこうかな?

2週間何もしてないから太った&運動不足に

そして、身体の方。

2週間何もしてないから身体も鈍ってます。

今までの軽やかにペダルを踏む感じがなくなり、一回踏む毎に身体がツライ!!

こんなに変わるん?

おっさんだから?

それともこんなもん?

確かに陸上部の時も数週間練習休んだあとは身体が重くてすげー遅かったけどそういう事なのか?

あと、汗な。

汗がすげー出る。

そりゃ、この気温の中走ったら多少は出るだろうけども。

以前も暑かったは暑かった訳だし、今日のこの汗の量は説明つかん。

もう、練習不足とかっていうレベルじゃなくて運動不足です。

体重も絶対増えてるし、筋肉も落ちてるんだろうなー

筋トレしても痩せない癖して、筋トレしないと平気で太りやがる。

マジで歳はとりたくない・・・

運動すると分かりやすく分かってしまう。

とは言え、また1週間始めるから体調も戻ったし、リカばらせたいところ。

ダイエット、仕事、趣味、両立してみせる!

あと、資格の勉強な!

忙しい・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました