スポンサーリンク

先週もポンコツから抜け出せず・・仕事出来るってなんだろう?

世の中には普通に出来るはずの事が出来ないって人がいる。

例えば、僕がそう。

 

「もう、いい歳なのになんで出来ないの?」

「あ、もういいです、やっときますから」

 

こんな事を毎日言われると、毎日会社行くのがキツくなりますよね・・・

f:id:supaiku4921:20190224021248p:plain

 

 仕事が辛いと人生がツライ

人生の70%くらいは仕事をしている時間な訳で。

 

この仕事がキツイと人生もキツイんですよね。

 

よく「仕事ダルイなー」とか言う人が居ますけど、この人は多分仕事が出来る人。

僕みたいなポンコツは人に迷惑を掛けている自覚があるし、ダルイとかめんどくさいとかは言いません。

 

めんどくさいとかダルイとかは、最低限仕事をしっかりやっていて、ちゃんと人並みの評価を受けている人。

 

そして、僕はめんどくさいと言う権利もないヤツです。

だって人並みの仕事が出来ていないからね。

 

そうすると、仕事はめんどくさいものでなく、ただツライ事なんですよね・・・

 

 

心はちょっとづつ擦り減っていく

自分の失敗とかダメな部分はその場では、何とか謝ったり誤魔化したりして何とかしてくんですけど、やっぱりちょっとづつ溜まっていく。

 

これが限界まで来たらどうなるのかちょっと心配です。

 

僕は、凹むけどメンタルはなんやかんやで強いみたいで、鬱病で会社休んだりはしないと思うけど、代わりにこの地獄が定年まで続くと思うとマジでキツイ。

 

仕事が人並みに出来たり、もっと空気が読めるようになったり、もっと雑談が出来るようになったりしたらもっと楽になるのだろうか・・・

 

大学の同期とかは、早いヤツだと管理職に既になっていたりする。

今の僕とは本当に大違いで、正直そういう仕事が上手くいっているヤツは苦手。

ソイツらがどうとかでなくて、自分と比べてしまい、どうやっても凹んでしまうんです。

 

大学の時までは、差は無かったはずなのになんで俺だけこんなにダメなのか?

僕に努力が足りなかったのか?

それとも大学時代からそもそもソイツらと俺で大きな差があったのか?

 

考えても分からないし、分かった所で意味がない。

分かるのは、彼らは仕事が出来て俺は出来ないって事だけ。

 

 

 

仕事出来るってなんだろう

僕が思うに、仕事が出来る人って人からの期待に応えられる人だと思う。

 

上司からの期待

客先からの期待

 

そんなのにしっかり応えられる人って、やっぱり仕事が出来る人だと思いませんか?

 

 

僕は昔から周囲の期待をずっと裏切ってきたように思える。

部活も勉強も中途半端だったし、振り返ると僕の人生、人に自慢出来る事ってほとんど無かった気がする。

 

そりゃ、大学の同期とも差が出来るよね。

 

今現在も会社と上司の期待を絶賛裏切りまくってるしさ。

 

あーリアルに考えると、マジで凹む。

 

若い時は自分ももうちょっと頭いいヤツだと思ってたんだけどね。

 

大学の同期で既に管理職も居るって言ったけど、俺だって管理職には最終的にはなってみたい。

 

なんというか、会社に長いこと勤めたとしたら何かしら「俺はここまで頑張った!」っていうのが欲しいじゃないですか?

 

でも、ポンコツの僕には社長とか部長とかになってる自分が想像出来ないんですよね。

 

そんな僕にとって、管理職ってラインはまだ夢として見れるライン。

 

今のところは、全然、と言うかクビにならないように何とかしないといけないってラインなんだけどさ。

 

なんやかんや言っても結局仕事出来るようになるしかない訳で、そうしたら人生も好転すると信じて頑張るしかないですよね。

 

でも、まだもう一日で週末が終わると思うと憂鬱です・・・

 

最近、エクセルとかもっとマシに使えるようになる為に、MOS検定を受けようと勉強してます。

 

明日は、来週少しでもマシになるようMOSの勉強して過ごそうと思います。

 

予定もないしね。

 

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました