禁煙3ヶ月達成。未だにたまに吸いたくなるけど禁断症状はもうない。タバコは吸いません!

ボヤき

昨日のシンフォギアとはうってかわってタバコのはなし。

令和初日から始めた禁煙も今日で3ヶ月。

最初は結構きつかったけど、意外になるとかなるもので未だに禁煙達成出来てます。

禁煙は色々と大変だけど、やっぱりタバコはやめた方が良いよ!

f:id:supaiku4921:20190801083811j:plain

 3ヶ月経つと心も平穏に

最初はあんなにツラくてイライラしてたのに今は吸わなくても何とも思わないようになりました。

やっぱり人間の身体って適応するんだなーと思う。

最初は本当にニコチンも欲しかったし、タバコを吸うって行為の癖みたいなの(習慣依存って言うらしい)も凄くて、朝起きたら吸わなきゃいけないとか、飯食ったら吸わなきゃいけないとか、そういうのが凄かった。

その習慣依存を克服するために、BAPEを買って誤魔化してたんだけど、今はもうそれも必要なくなったね。

完全にタバコを吸う必要がなくなって感じ。

それでもタバコは吸いたい

じゃあ、いまはタバコを全然吸いたくならないのか?って言うと全然そうじゃない。

今でも吸いたいし、2回くらいタバコを吸う夢を見たくらい。

頭、というか脳みそは多分タバコの快感を覚えているんだろうね。

だから今はタバコを吸いたくならない、ではなくタバコを我慢出来るようになった、が正しい。

これが時間が経てば抜けていくのか、この感覚と一生付き合うのかは謎。

タバコこうやってみると怖いね。

一本だけおばけ

一本だけおばけって知ってますか?

一本だけおばけっていうのは、タバコやめてから今の僕くらいの時に、「一本くらいならいいかー」って言って吸ってしまい、結局もとに戻ってしまう事を指すらしい。

いまね、マジでこれに注意してる。

一本だけなら吸っちゃいそうだから。

つーか俺、禁煙してる人にやってたわ・・・

一本だけ吸っちゃえばー?とか言ってたわ・・・

すげーウザいヤツだったわー俺。

反省しよう。

それは置いといて飲み会だとホントに吸っちゃいそうになる。

いや、一本だけなら・・・とか断りきれなくて・・4とかじゃなくてさ、目の前にタバコが置いてあってタバコ吸える環境で、何より俺自身が酔っ払ってるからさ、特に何も考えずに「いいか」って吸っちゃいそうになるんだよ。

酔っ払うと色々なハードルが低くなるじゃん?

あれですね。

これからも吸わないのか?

出来れば吸いたくないですよね。

お金かかるし。

禁煙してから3ヶ月で一日一箱吸ってたから既に45000円浮いてる訳で。

ここまで来ると結構大金になってくるしさ、「あーこんだけお金浮くならやめた方が良いわー」ってなってくる。

あとね、なんつーかタバコに縛られなくなったよ。

飲み会前に「あ、タバコ買わなきゃ」とかもなくなったし、仕事とタバコ休憩無くなったから進むようになった。

外出しても「商談前にここでタバコ吸っとかなきゃ」ってのもないから、自分のスケジュールをタバコに合わせる必要がなくなったんだよね。

これは大きい。

他にもホテルが禁煙でも喫煙でもどっちでも良くなったし、新幹線の席もどこでも良いし、車で出かける時も気にしなくて良いし、色んな制約が無くなった感じ。

他にも吸い殻がなくなったから部屋が綺麗になったのも大きな変化かなー?

そもそも部屋の匂いからタバコの匂いが消えたし。

せっかくタバコから自由になった(まだ完全じゃないけど)んでできれば死ぬまで吸わないようにしたいよね。

これから結婚もあるかもだし、結婚したら子供も出来るかもだし、マジでもうちょい頑張る!

タバコ貯金とか始めてタバコとお金の関係をもっと明確にしたらやる気出るかも?とか、思ってます。

あとアイコスをヤフオクとかで売っちゃうとかね。

いずれにせよ、まだ出来る事ありそうだから引き続き禁煙を頑張ってみます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました