スポンサーリンク

auの4年縛り「アップグレードプログラム」廃止。ケータイショップを辞めて良かった※追記あり

ケータイショップで働いてはいけない

本格的にケータイ業界がヤバくなって来たって感じ。

ちょっと複雑だけどやっぱり辞めて良かったなーって思う。

やはりこの業界闇深い。

この後、auどうするんだろうね。

f:id:supaiku4921:20190801204846j:plain

 auが4年縛りをなくした

そらそうよ。

こんなん普通に考えておかしいシステムだった。

世の中のクリーンな流れにケータイ業界がやっと、今更

合わせてきたって感じ。

ただ、元スタッフとしては複雑。

こういうのをお客さんに上手く説明して加入させるのが仕事だったからなー

ソフトバンクも後追いで止めるんだろうね。

そもそも48回払いでスマホ買わせる狂気のシステムだったからね。

更にいま入ってる人たちはどーすんだって話。

多分、このニュース見た人が店に来て「この詐欺が!!」とか叫ぶんだろうなー。

目に浮かぶわ。

アップグレードプログラムって?

そもそも今回なくなったアップグレードプログラムって何?

4年縛りって?

2年じゃないの?

みんなそう思うと思うので、アップグレードプログラムの説明をしましょう。

分で説明するのは難しいな・・・

アップグレードプログラムとは「2年以上の利用を約束してもらう事で今使ってる端末が最大半額の負担になる」という魔法のシステムです。

え?マジで?なんて思ってしまったあなたはケータイショップ行かない方が良い。

カモられるからね。

説明していこう。

具体的には

・48回払いでスマホを買う

・月額390円のアップグレードプログラムに加入する

・24ヶ月以上端末を使う

・次の機種変更時にまた割賦契約してアップグレードプログラムに入る

※追記

現在は ・UGPの料金を一定期間支払う(48回払いの場合は24ヶ月) ・次回機種変更時に旧端末を回収に出す。 と条件が緩和されています。

すると、2年後にまたauで機種変更するとその時点での端末代金の残りを払わなくて良い、というシステム。

その時点で残債が消えるのね。

細かい決まりはあるけど、ざっくりこんなです。

ずっとau使う予定なら実は悪くないと思う。

使うならね。

落とし穴は解約時!

落とし穴は沢山ある。

例えば、次の機種変更の時に一括で買ったら?

機種変更がセールで0円とかなくは無いよ?

この場合、今使ってる端末の残債消えません。

ヤバくね?

次も絶対分割払いだよ?

そんなのなんで決められないといけないの?って思うでしよ?

※確か途中でルール変更で残債消えるようになった

解約時もそう。

2年契約の解約タイミングに合わせて乗り換えしようとすると、「乗り換えは出来るけど割賦の残債は払ってくださいね」となる。

ヤバくね?

そこで

「分割払いの残債消えないの?」

「乗り換えでなく、機種変更なら今端末の残債が消えます」

「じゃあ仕方ないから乗り換えでなく機種変更で」

これを狙ってるんですねー

怖いですねー

あくどいですねー

俺はauかどうかは置いといてこんな商売をしてました。

ひでー話。

アップグレードプログラム無くなったらauは?

きっと解約増えるでしょうね。

縛るものが減るわけだから。

そーやって回線数が減ると代理店へのインセンティブも減って、店が潰れて・・・って感じでどんどん業界が死んでく。

マジで辞めてよかった。

ただ、人口は限られてるからね。

ソフトバンクでもドコモでも解約が増えて乗り換えも増えるんでしょう。

格安シムも含めて。

結局、そこまで変わらない気もするね。

もはやキャリアなんてどこでも良いし、変わらないね。

店頭はどうやってスマホ売るのかなー?

個人的にそれが興味あるけど。

ただ、こうなってくると店舗が要らなくなってくるから店減らし、人減らしは絶対始まると思う。

売れない店は消してくし、そうでなくとも近隣の店舗が減って忙しくなる。

更にウェブでの販売も増えて忙しいけど売れなくなるんだろうなー。

もはやもうスマホ業界にリアル店舗要らないのかも?

そこまで考えさせられるニュースでした。

コメント

  1. 匿名希望 より:

    コメント失礼します。現在のアップグレードプログラム(以下UGP)について誤記があったのでコメント致します。
    筆者様が
    ・48回払いでスマホを買う
    ・月額390円のアップグレードプログラムに加入する
    ・24ヶ月以上端末を使う
    ・次の機種変更時にまた割賦契約してアップグレードプログラムに入る
    と書かれていますが、現在は
    ・UGPの料金を一定期間支払う(48回払いの場合は24ヶ月)
    ・次回機種変更時に旧端末を回収に出す。
    と条件が緩和されています。
    記事の修正願います。

タイトルとURLをコピーしました