スポンサーリンク

ソフトボールの練習試合だったよ 体形がトランプ大統領って高度な悪口ですね

こんばんわー

今日で休みお終いですね。

明日からまた一週間始まる・・・

この会社に入社した直後に比べれば大分憂鬱さも無くなって来たんですけどね。

 

まぁ、気を取り直して今日のダイエット報告、というか週末の活動報告かな。

誰得ですかね。

だって趣味でやってるソフトボールの練習試合だったから。

疲れた。

 

画像はイメージです。

f:id:supaiku4921:20190602214930j:plain

 

 

 

ソフトボールの試合だったよ

実は何年か前からソフトボールのチームに入っている

ちなみにソフトボールなんてやった事元々無かったし、野球も中学校の弱い野球部の補欠だった僕は、特別「ソフトボールがやりたい」って思ったわけでなく、単純に友達に誘われたから入った。

そんだけ。

最初はね。

 

でも、チームの人もいい人ばかりだし、なんだかんだで2年くらい所属している。

元々、ソフトボールやってた人がほとんどいなくて、初心者ばっかりだったのも良かったのかも。

 

意外に楽しいし、運動になる

ソフトボールってなんか女の子のやるものって思われがちだけど、男のチームも全然ある。

あんまり認知されてないけどね。

野球好きだった前の彼女なんて「野球もどき」とか言ってめちゃ馬鹿にしてたなー。

 

確かに野球にルールはかなり似ているけど、ソフトボールソフトボールで結構ちゃんとした一つのジャンル。

例えば、僕が所属しているチームの地域なんて公式リーグが3部まである。

もちろん、1部が一番強いんだけどその上にSクラスもあるらしい。

女の選手もいるけどほとんどおっさんばかりです。

野球やってた人が多いかな。

 

普通に草野球と変わらないし、練習行くと結構キツイし、普通のスポーツですよ。

 

野球とソフトボールは何が違うの?

やっぱ気になるのがこれ。

ほぼ野球だけど、細かく違うし、僕の知ってる限りで紹介しようと思う。

 

ボールが違う

まず、基本。

ボールが野球のボールじゃない。

一回り大きいサイズで、野球は人差し指と中指の二本で投げるけどソフトは中指もいれて3本で投げる人も。

 

f:id:supaiku4921:20190602220344j:plain

画像拾ってきた。

結構違うでしょ。

もちろん、右がソフトボール

 

ピッチャーが下投げ

これも知ってる人が多いと思う。

ピッチャーが下投げなんですよ。

俺はピッチャーやってないからマウンドのルールは良く知らない。

けど、ちゃんとマウンドがあるから結構難しいよ。

 

あ、あと普通に球速いからね。

むしろ野球より打ちにくいとか言われてるよ。

 

塁間が近い

なぜ打ちにくいかというとピッチャーとバッターの距離が近いから。

だからマジで速く感じる。

俺みたいな素人はマジで打てません。

 

ピッチャーだけが近い訳でなくて、ダイヤモンドが一回り小さい。

これ、何が起こるかというと内野ゴロとかちょっともたつくとすぐバッターが1塁についてしまうから、結構点が入りやすい。

他にもキャッチャーが後逸するとすぐランナーは進塁するしミスが許されないから守備は結構ガチなレベルが求められる。

サードゴロとか送球が緩いと普通にセーフになるし。

 

ランナーのリードが禁止

ランナーはピッチャーが投げるまで塁から離れてはいけない。

リード出来たら塁間が近いから盗塁し放題になってしまう。

でも野球と一緒でタッチアップはあるし、ピッチャーが投げたら走れるから足が速い人は盗塁出来る。

 

 

それくらいかな?

細かいのはもっとある(バットのサイズとか)あるけど、試合する上での決定的な違いはそれくらいだと思う。

 

2試合練習試合したから疲れた

僕は補欠なんで、大した活躍してないから割愛で。

楽しいし、このコミュニティに属している事の方が大事だと思ってるから下手でもいいんです。

 

普段は気にしないけど、これってどのくらいカロリー消費しているのかな。

汗は結構かいたんだけどなー

でも終わった後、昼ご飯食べながら生ビール2杯飲んでしまった・・・

運動の後のビールはヤバい。

 

ハンプティダンプティ。またはトランプ大統領

ソフトボールに誘ってくれた友達に2か月振りくらいに会ったのだけど、俺の激太りした姿にビビっていた。

 

表題のハンプティダンプティとかトランプ大統領とかはこいつが僕の体形見てほざいた言葉です。

 

お前、トランプ大統領は身長190cmあるんだからな。

馬鹿にすんなよ!

 

f:id:supaiku4921:20190602222552p:plain

 

流石にこんなに太ってねぇ・・・

と言いたいが結構近いものがある・・

 

やはり体重90kg越えはヤバいわ。

何とか80kgくらいにしなければ・・

 

 

あと、トランプ大統領の写真載せるのなんか怖いから載せないけど、写真見たら別に太ってなかったぞ!

多分、ガタイがメチャ良い系の人なんだろうなー

俺も目指すか。

 

 

そんな訳で充実した週末でした。

明日は以前ほどではないですが、やはり仕事行きたくありません!

ポンコツだからな。

週末はポンコツっぷりを忘れられるのに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました