スポンサーリンク

クロスバイク それは大人のチャリ あと6/1のダイエット

最近のダイエットに大きな手助けになってる存在がある。

 

それがクロスバイク

 

これ、控えめに言ってめちゃくちゃ良いです。

 

クロスバイク、サイコー。

 

f:id:supaiku4921:20190602073122j:plain

 

 

 

最近、クロスバイクにハマってる

正確に言うとハマりかけている。

正直どこ行くにもクロスバイク乗ってきたい。

もはやただの移動手段を超えている。

エクササイズにもなるけど、それだけじゃない。

もはや娯楽だと思う。

そのくらい、チャリには魅力があると気づいてしまった。

 

 

そもそもクロスバイクって?

クロスバイクっていうのは聞いたことある人も多いと思う。

何故かってちょっと前にスゲー流行って今もそれが根付いているから。

若い子とか結構乗ってるし、街中のチャリ屋さんも扱いがあるくらい、市民権を得ている。

ひと昔前は危ないとか、交通事故の原因とかにされてたけど、最近はかなり敷居が低くなって一般的になってきた。

 

前振り長くなったけどよーするに、軽くてスピードが出るチャリの事。

街中に行けば絶対見れるよ。

 

 

クロスバイクロードバイクの差

これ、よく聞かれるね。

クロスバイクが流行る前は速いチャリと言えばロードバイクだった。

ロードバイクってのはこんなヤツ。

 

 

 

 

 

で、クロスバイクってのはこんなの。

 

なんか違うでしょ。

 

細かい違いは?と聞かれると知らない。

だって俺始めたばっかだし、ロードバイク乗った事ないし。

でも、これは俺のブログだから無責任だけど自分の考える違いは書いてく事にする。

 

値段

まずこれ。

明らかに違う。

ロードバイクはマジでピンキリで20万くらいから高いと50万とか?もっとかな?

とにかく高い。

競技者用だね。

高すぎてチャリの家の中に保管したりするらしい。

そりゃ盗まれたら大変だからね。

 

これに比べクロスバイクは安い。

僕のは8万くらいだけど今は6段ギアとかなら3万円とかで買えるみたい。

 これも人気出てきて市民権を得た証拠だよね。

もう消費者に認知されてるから価格競争が始まってる。

もっとも高いのは15万くらいはするみたい。

 

速さ 

速さも違う。

普通のチャリ<クロスバイクロードバイクという順番り

つまり高い分ロードバイクのが速い。

当たり前だけど。

 

クロスバイク買ったチャリ屋さんに言わせると

クロスバイクはスポーカーでロードバイクはF1」

らしい。

よく考えると意味わかりやすくて、ロードバイクは要するに速さを追求して乗りやすさとかの面では良くないと。

クロスバイクはそこまで速さを追求してない分、乗りやすいし、始めやすい。

 

ただ、普通のチャリとクロスバイクの差がマジでデカイから僕みたいな普通のおっさんにはクロスバイクで充分。

 

乗り易さ

ここで言う乗り易さってのは運転し易さでなくて、どちらが気軽に乗れるかって話。

さっきも言ったけど、ロードバイクは速さを追求していてお値段も高い。

クロスバイクは安くてお手軽。

 

ロードバイクは休みの日に遠出したり、川沿い走ったりして使う人が多いと思う。

一方、クロスバイクは軽く乗れる。

 

あ、コンビニ行きたい。

とか

ちょっと二駅先まで行こうかな?

とか

こんな時に使えるのです。

 

ロードバイクは足も専用の靴とペダルの金具を固定して走るから街乗りに向いてないし、そもそもそんなスピード街中じゃ出しにくいと思う。

信号で止まるのも足とペダルが固定されてるからキツイと思うし。

本当に競技者の試合用よね。

 

それにこんなに高かったらコンビニ乗ってけないよ。

パクられたら怖いし、心配でお出かけが楽しめん。

 

一方、クロスバイクジーンズにサンダルでもすぐに乗れる。

この手軽さはマジで尊いと思う。

街中でスイスイ進めるし、ジャージ着て川沿いすごいスピードで走っても様になるしどっちもいける。

これがクロスバイク

 

マジクロスバイクサイコーだよ。

 

 

クロスバイクで痩せる、という計画

クロスバイクは重いギアで走ってると結構運動強度が高い。

でもこのスピードはやばい、楽しい、クセになる。

最近は普通に走ってもつまらないからいっそジョギングの代わりににクロスバイクに乗ってやろうかと考えてる。

結構マジで。

楽しくて痩せるなんて最高じゃないか。

 

クロスバイク通勤

で、現在検討中がこれ。

クロスバイクで途中の駅まで行く、というもの。

ただ会社はチャリ通勤禁止だから途中まで。

しかもバレると交通費ちょろまかした疑惑をかけられ、懲戒事案というハイリターン付き。

しかし、一日往復16キロチャリで走れるのはデカイ。

絶対痩せる。

 

とりあえず、今日は予定があるから出来ないけど早いうちに乗り換えの途中の駅まで実際チャリで言ってみようと思う。

行けそうならスーツだとズボンの裾が破けそうだから黒いチノパン買ってチャリ通勤試してみたい。

痩せきったら止めればいいので、短い間ならバレないと思うし。

 

遅くなったけど6/1のダイエット

遅くなりました。

クロスバイクにハマりまして、昨日はクロスバイクで多分20キロくらい走ってた。

今、江戸川区に住んでいるんだけど海沿い、川沿いがマジで景色が綺麗。

ジム行かずにずっとチャリ乗ってました。

と言うわけで体重は測れてない。

でもマジでクロスバイクいいよ、クロスバイク

住んでるとこもクロスバイクに向いてだと思うしね。

基礎代謝上げる為に筋トレもするけど、やっぱり今のところチャリが楽しい。

筋トレもムキムキになったら楽しくなるのかなー

 

最後に

 

f:id:supaiku4921:20190602081902j:plain

f:id:supaiku4921:20190602082011j:plain

f:id:supaiku4921:20190602082037j:plain

やはりクロスバイクは至高。

ただのチャリじゃなくて大人の休日を贅沢にする、大人のチャリだと俺は思うね。

クロスバイク、サイコー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました