スポンサーリンク

仕事には洗脳が必要か。洗脳されてても鬱病よりマシと信じたい

皆さん、お疲れ様です。

最近、チャリとかダイエットの話ばかりだったので今日は仕事の話をしたいと思います。

つまらないかもだけど、自分の思いを誰に見られる事なく垂れ流すのもブログの醍醐味。

誰得な内容でも良いよね。

 

今回は仕事のモチベーションについて浅く話します。

浅くね。

 

f:id:supaiku4921:20190605205756j:plain

 

 転職して5ヶ月目

いつの間にやらって感じ。

僕なりに必死だったから思ったより早く時間か進んでいる。

会社の事業としては珍しい事業だからあまり触れないでおく。

万が一このブログが多くの人の目にとまって会社が特定されたりしたら嫌だからね。

そうなったら嬉しい悲鳴なのだけども。

まーそんな仕事だから自分の業務もあまり人が教えてくれない。

それは辛いね。

 

怒られる事も増えたけど

最近、怒られる事も増えたけど自分の裁量で出来る仕事が増えたって事でもある。

それに、5ヶ月前より周りの人との会話がハイレベルになったと思う。

思うだけだけど。

 

 

仕事のモチベーション

でも、ケータイショップで働いている時と全然違う。

ケータイショップで売上が店舗1位になるより、今の仕事で何かを完遂した方が全然達成感があって楽しい。

 

仕事って辛いじゃん?

だからエサが必要だと思う。

 

そのエサってのは金だったり、社会的地位だったりすると思うのだけど、今の僕は本当に達成感だけでやってると思う。

今抱えてる問題をクリアしたり、何かを探しててその答えが出たりする事に物凄い達成感を感じる訳だけど、これが今の僕のエサになってる。

 

歳とると仕事をしていて、ある程度諦めないといけない事がある。

例えば、僕はもう部長にはなれないし、大金持ちにもなれない。

だから仕事のモチベーションが出世じゃないし、金でもないし、そのモチベーションも自分で探さないといけない。

 

そのモチベーション、つまりエサが達成感っていう抽象的なものなのは、貧乏人の思考(だって金にならないからね)かも知れないけど悪い事じゃないと思う。

なんというか前向きでしょ?

達成感がモチベーションっていうのはさ。

 

まーそれも彼女と同棲始めて釣りとか趣味を楽しみ始めててプライベートが充実してるからかも知れないけどね。

でも、そうだとするとプライベートの充実が仕事のパフォーマンスを上げる事になるね。

ちょっと興味深い。

 

このまま、定年までモチベーション維持できれば良いのだけどうまくいくかなー?

 

俺は洗脳されてる??

 それに心配な事がある。

それは会社に洗脳されてないかって事。

仕事をまぁまぁ楽しんでるってヤバくない?

仕事って辛いものでしょ?

それを怒られても大丈夫って。

脳みそマヒしてる気は確かにする。

 

でもさ、中かしら仕事はしなきゃいけないじゃん。

だから洗脳でもなんでも前向きになるしか無いと思うんです。 

生活保護でも受けない限り、働く事からは逃げられないでしょ?

だからそうやって自分を騙すのも良いと思うんだよね。

少なくとも働きすぎて鬱病とかになるよりは。

とりあえず、辛さが一週するまではこの達成感に酔いたいと思う。

そのあと、仕事に飽きた時は、、、、

その時考えましょ。

そんなんでいいと思うよ、仕事って。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました