週末はパチンコ屋に行かず・・代わりにITパスポート合格しました。勉強時間2週間くらい。

ボヤき

週末は不要不急の外出自粛!!

当然パチンコ屋には行かず

週末まるっきりパチンコ屋に行かないっていうのは結構久しぶり。

多分、今日行っても設定入ってないだろうし別に良いかな?って感じ。

今パチンコ屋でコロナ感染したら会社で多分終わるし。

 

でも、世の中の人は結構パチンコ屋行ってるね!!

 

やっぱりな!!

 

若い子なんて自粛とか絶対守らないと思ったよ・・・

こないだ池袋行ったときも全然人居たし。

 

まぁ自粛なんてあくまでお願いだから守ってないからダメ!!って事は無いんだけど複雑・・・

モラル的にはあんまり出歩かない方が良いと思うんだけどな。

 

代わりに週末にITパスポート試験を受けてきた

資格試験は不要不急の外出・・・?

元々少し前から予約してたんですよ。

ここ逃すと来期になっちゃうからさ。

今季のボーナス査定に資格取得って入れてんだよね。

 

で、俺は頭悪いから各部門の入門の資格を何個か受けたのよ。

ITパスポートもその一つね。

IT系資格の入門だから。

 

という訳で、試験受けたらすぐ帰るし受験だけはさせて貰いました。

 

ITパスポートとは?

ITパスポートっていうのはIT系の初歩の初歩って感じの資格。

学生でも結構取ってる子が多いってレベルでぶっちゃけ仕事での評価をもらえるレベルではない簡単な資格です。

合格率は50%くらいかな?

就活の時に持ってると有利とかそういうレベルです。

でも、ポンコツの僕は結構真剣に勉強しました。

 

内容はカテゴリが3つあって1000点満点。

1000点中600点以上で合格、また各部門で300点以上が条件です。

3つのカテゴリは以下の通り。

 

  • ストラテジ系

会社の経営学の初歩みたいな感じ。

ITパスポートはITシステムの資格だから、ビジネスの場でITシステムを生かすための前提の勉強って感じ。

でも、営業長いからここの勉強は楽しかったし結構知ってる事も多かった。

(出題範囲)

企業活動
法務
経営戦略マネジメント
技術戦略マネジメント
ビジネスインダストリ
システム戦略
システム企画

 

  • マネジメント系

ストラテジとちょっと似てるけど、より実務に近づく感じ。

現場のマネジャーの学問みたいな感じかな。

(出題範囲)

システム開発技術
ソフトウェア開発管理技術
プロジェクトマネジメント
サービスマネジメント
システム監査

 

  • テクノロジ系

こっからが本番。

ITシステムのイロハです。

全然分からないし、難しい。

でもここ勉強したくて受ける試験だし、仕方無いね。

(出題範囲)

基礎理論
アルゴリズムとプログラミング
コンピュータ構成要素
システム構成要素
ソフトウェア
ハードウェア
ヒューマンインタフェース
マルチメディア
データベース
ネットワーク
セキュリティ

 

 

この3つでどれだけ点数取れるかです。

難しいように見えるけど、問題は4択だから理論上は全部適当に受けても250点は取れるんだよね。

あと、4択の中で「明らかにこれはねーだろ」っていうのを省く事も出来るし、実際は結構行けるわけです。

 

結果は???

結果はこれ!!

ちょっと見えづらいか??

 

【合計点】 660点/1000点 ・・・ 600点以上だからOK!!

【ストラテジ】 585点/1000点 ・・・ 300点以上だからOK!!

【マネジメント】685点/1000点 ・・・ 300点以上だからOK!!

【テクノロジ】640点/1000点 ・・・ 300点以上だからOK!!

 

なので・・・

合格!!

・・・のはず。

 

はずって言うのは一応、経済産業大臣が判定するって事になってる。

実際はここから色んな手続きとか、カンニング発覚した人弾いたりとかあるんじゃないかな?

まぁ、合格でしょう。

 

ちょっと勉強すれば取れる!!

ちょっと勉強すれば取れる国家資格という事でおすすめです。

通勤中の勉強だけでワンチャン取れるから社会人1年目の人とか就活中の学生とかは取っておいて良いかも。

そんな資格にアラフォーのおっさんが挑戦してるのは恥ずかしいんだけどね。

 

ちなみに使った参考書はこれだけ。

2回端から端まで読んで(450Pくらいある)あとは過去問だけ。

過去問はスマホアプリで無料のがあるからお金かからないです。

予備校とかもあるけど、必要無いと思う。

 

次に挑戦する資格は?

決めてないけど、2019年度に取得した資格の上位資格を目指そうと思う。

 

資格は僕みたいなポンコツには自分への自信が出来てくるからお勧めです。

実際、これで出世したりとかお金持ちになれたりしないけど、自分の基礎能力は上がると思う。

結果的に出世とかお金につながるかもね。

 

という訳でこれからもポンコツなりに資格取得は進めていこうと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました