スポンサーリンク

コロナのせいでインターハイが史上初の中止!!インカレ、甲子園も??どんな影響が出る?

スポーツ

インターハイが史上初の中止!!

まぁ、オリンピックも延期するくらいだから・・・

指定されたURLは存在しません - Yahoo! JAPAN

いや、でも史上初らしいね。

これも色んなところに影響出そうだけど・・・・

 

現地の経済損失は甚大っぽい

選手や関係者の宿泊先とか、周辺の飲食店とか規模こそ全然違うけどオリンピックみたいな経済需要があったはず。

オリンピックと違って地域密着だし、普段あんまり人が来ないところに人が来るって意味ではオリンピックより現地の期待も大きかったんじゃないかな?

キツイよなー

 

と思って調べてみたら今回は北関東ってくくりでやる広域開催だったらしい。

群馬、茨城、栃木、埼玉の北関東4県だね。

確かにオリンピックと日程ダダ被りだもんね。

しかもクラウドファンディングで運営資金も集めるくらいお財布事情が厳しかったみたい。

でも、元競技者としては最終学年の時のインターハイ無くなるって可哀そうすぎるもんな。

そこまでしてでも開催したかったって話だよね。

実際、競技が違ったら違う場所で開催しててもあんまり関係無いしね。

中にはスポーツ全般強い学校(青森山田とか?)はある程度場所はまとまってた方がやり易いと思うけど・・・そのくらいだよね。

 

インターハイ本戦出場者は決まってなかったはずだから宿泊の予約とかはまだ入ってなかったと思うけど、それでも明らかにあったはずの売上が消えるのは現地はキツイだろうなぁ・・・

 

 

競技者の大学推薦問題はどうするのか?

大体のスポーツはインターハイの成績で大学の推薦入試が決まってくる。

このインターハイが無くなったらどうするんだろうか。

秋に国体があるとは言え、インターハイそのものが無くなったら大学のスカウトマンもどうすれば良いか分からんよね。

 

陸上でいえばタイムでアピールできる可能性はあるけど、それだけじゃないしそもそもバスケとかどーするんだって話。

格闘技だって戦わないし強いヤツ分からんし・・・

そういう意味では陸上はちょっと恵まれてるかも。

 

でもそもそも秋に進路決まるっていうのが結構遅い。

本人たちから見ると進路決まらないのキツイよな。

 

早稲田大学とかは色んなスポーツで推薦取るから大変そう・・・

そもそもスポーツ推薦の人数自体が減っちゃうのかな?

毎年結構な人数がスポーツ推薦なはずだから、推薦人数減らしたらインパクトデカいだろうし・・・

 

ちなみに甲子園も中止の可能性もあるみたい。

その場合は、そもそもプロ野球球団の高校生指名がそもそも減るって書いてあったな。

 

高校生の競技者にとってインターハイは自分が打ち込んできたものへの集大成。

更にトップの競技者に関しては次の進路が決まる、つまり人生が左右されるくらいの大会にもなる。

甲子園とか想像すると分かり易いよね。

ここで結果出せれば次の進路が開けるって場。

これが無くなっちゃうのは同情しかない。

 

関東インカレも中止が決まってた

そういえばインターハイは中止としてインカレは?って思ったら陸上の関東インカレは既に中止決まってたみたいですね。

指定されたURLは存在しません - Yahoo! JAPAN

時期考えれば当たり前か・。

 

本当にここでの活躍が就活になる選手も居るからな・・・

まだ全日本インカレもあるけど、これもどうなるか分からないし。

大学生の場合、特に僕レベル(関東は出れるけど全日本は出れない)の選手は関東インカレで引退する選手がほとんどだからマジでかわいそうだよ。

俺だったらマジで泣いてると思う。

 

特に大学生選手って所謂「次」が無いんだよ。

中学でダメなら高校で頑張る。

高校でダメなら大学で頑張る。

でも大学でダメなら強制終了。

だって次は実業団だし、実業団は本当に限られた選手しか行けないからね。

ここで中途半端に現役にこだわると先の人生が終わるし。

 

だから大学の選手はどこで引退するかっていうのはスゴイポイントになる。

練習しながら就活するやつ、目標の大会まで就活せず競技に集中するやつ、教員とか卒業後も競技続けられるような環境を探しに行くやつ・・・

トップ選手じゃない子は大体こんな感じ。

どれを選んでもどこ引退するかはすごく重要。

だから、大き目の大会を引退試合に設定する奴は多いんだよ。

 

これがコロナで強制終了はマジでキツイ・・・

しかも誰も責められないから怒りの向けどころが無いし。

 

今日のコロナの東京での感染者は73人

僕の大好きな陸上の世界にも明確に悪影響出し始めたコロナ。

今日の東京の感染者は73人で久々に二桁。

ちょっと終息に近づいたのか?

それでも一回中止決まったインターハイはもう動かないだろうな。

今年の高校三年生は腐らずに頑張ってほしい!!

・・・欲しいけど、キツイわな。

史上初だから誰も「気持ちは分かる!」なんて言えないよな。

それでもここで腐らずに頑張って将来の日本代表が出てきて欲しいとは、心の底から思う。

今後、インターハイ以外で輝ける機会が一人でも多く来るように願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました