戦姫絶唱シンフォギアの新作が始まったらしい。ワイルドアームズファンは見逃す訳にはッ!!

ボヤき

戦姫絶唱シンフォギアのアニメな新シリーズが始まっているらしいり

戦姫絶唱シンフォギアXVというらしい。

パチンコやっててシンフォギア知らない人は居ないと言っても過言では無いくらい、有名なパチンコ台があってめちゃくちゃ面白いんだけど、原作を観たことがなかったから観たいとは思っていた。

たださ、アニメだからさ。

周りの目がね・・・

f:id:supaiku4921:20190730082507j:plain

 戦姫絶唱シンフォギアとは?

戦姫絶唱シンフォギア Blu-ray BOX【初回限定版】

戦姫絶唱シンフォギア Blu-ray BOX【初回限定版】

人気シリーズで今回のアニメが第5期かな?

2012年とかからシリーズ化している。

内容は良くあるっていうと怒られるかもだけど変身ヒロインもの。

歌がテーマで色んなとこで歌をキャラが歌う。

ストーリーも面白いけど、この歌のクオリティがすげー高い。

アニメとは思えん。

毎年、シンフォギアのコンサートを声優がやってるくらいだから。

そんな感じだけど、ちゃんと説明すると長いから原作見よう。

俺とシンフォギアの出会い

当然ながらパチンコです。

台の人気があるから店の扱いも良くて結構勝てる台、という印象り

パチンコって当たるまで待つんだけど、待ってる間ひたすらハズレの演出「延々と観てるんだよね。

原作のセリフとか原作のシーンとかが再現されたりするんだけど、このセリフ回しを見てて「ん?」と思ったの。

やたら、セリフの最後に「ッ!!」を付けるんだよ。

見たことあるなーって。

セリフだけじゃなくて、あとは固有名詞。

アニメとか漫画とかってその作品固有の色んな物の名前が出てくるでしょ?

それ見てやっぱり「ん?」と思った。

アガートラーム、Linkerとか。

パチンコって打ってる間、暇だからさ。

スマホを超触るんですよ。

その時も当然暇だからウィキペディアでシンフォギア調べてたらさ・・・

やっぱり!!

脚本がワイルドアームズシリーズの金子彰史!!

やっぱりな!!

というか露骨だよ!

セリフも固有名詞もまんま使ってるよ!!

これがシンフォギアとの出会い。

ワイルドアームズと金子彰史とは?

と、1人でテンション上げてても頭がおかしい人になってしまうので説明しましょう。

まず、ワイルドアームズについて。

ワイルドアームズは初代プレステで発売したロープレのシリーズです。

発売元はメディアワークス。

ワイルド アームズ

ワイルド アームズ

当時の感想は昔の古き良きロープレって感じ。

全てがオーソドックスだったんですよ。

見下ろし型のフィールドに3人で固定のパーティ。

シンプルな魔法と技とターン制の戦闘。

その後シリーズ化されるのだけど、世界観に共通の世界観があってそれも好きだった。

西部風、荒野、アームと言われる銃、他にも渡り鳥っていう作中の固有名詞とかね。

キャッチフレーズは「荒野と口笛のRPG」。

当時中学生だった僕は世界観もゲーム性もめちゃくちゃハマった。

で、高校1年の時に出た、ワイルドアームズ2。

ワイルドアームズ:セカンドイグニッション。

ワイルドアームズ 2nd イグニッション PlayStation the Best

ワイルドアームズ 2nd イグニッション PlayStation the Best

今でもシリーズ最高傑作だと思うし、僕が人生でやって面白ったゲームトップ3にはいる。

聖剣伝説2とロマサガ3があるから1位かは分からんが、とにかく名作。

後にも先にもゲームで感動して泣いたのはこのワイルドアームズセカンドイグニッションだけ。

キャッチフレーズも「このRPGは感動から生まれた」だしね。

今でもYouTubeでワイルドアームズ2のラスボス戦を観てしまうくらい。

てか、このラスボス戦をアップしてる人が居るって事は僕と同じくらい影響受けたんだろうね。

そのあとも何作か出たけど6かなんか、(やってない不明)まで出たけど、結局2を超える物は無かったとか。

あ、でも3は良かったよ!

プレステ2で初めて買った、というかその為にプレステ2を買ったんだけど普通にすげー面白かった。

友達は3が1番って言ってたしね。

俺は2のインパクトが強すぎて3が霞んでしまっただけで、普通に3も名作だと思う。

あと、キャラとか戦闘シーンはプレステ2になってるから全体的にカッコよくなってし。

で、語ってしまったけど、そのワイルドアームズの脚本が金子彰史さんな訳ですよ。

シンフォギアのパチンコ観てて思ったあれ?って感覚はやっぱり合ってたわけです。

最初は響のマフラーがワイルドアームズ2のナイトブレイザーに似てると思ったんだよなー

マフラーとかがさ。

シンフォギアの話をしたかったけど、ワイルドアームズの話で終わってしまった。

まーこれも雑記ブログだから良いでしょう。

次回も続きを話したいね!

コメント

  1. ねーよ より:

    ワイルドアームズは5以外クッソ好きだけどシンフォギアは1ミリも興味ねぇわ
    というかそういうやつも多いんだから見逃す訳にはとか言われてもな

  2. より:

    今期は更に敵の雰囲気とかキーアイテムの発掘とか完全にワイルドームズになってますね
    荒野じゃない主人公が女の子ってくらいですね。
    5期まで続いたんだからもっと好きにやらせろよって感じでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました