禁煙して明らかに良かった事!禁煙のメリット

思い出したかのように禁煙の話。

禁煙して2ヶ月たったのである程度胸を張ってタバコ辞めた!と言えるのだけどもこないだ禁煙の話を途中までしてて終わってました。

結局禁煙して何が良かったの?

何が禁煙のメリットなの?という話をしたいと思います。

 

f:id:supaiku4921:20190701074846j:plain

 

 というわけで禁煙して良かった事

お金が浮いた

タバコ代が浮いた

まずはこれ。

もう、俺このために禁煙始めたし。

僕は1日一箱吸っててアイコスだったから一箱500円。

 

で500円×30日だから一月15000円。

 

毎月15000円の経済効果です。

でも実際これ以上の効果があると思ってる。

 

タバコの他にも浮いた

例えばアイコスが充電切れた時とかは普通のタバコを買うでしょ?

その時ってライターも一緒に買ってるだよね。

ライターもコンビニじゃもう100円じゃ買えないからさ。

その都度150円くらい払ってる。

 

それから俺の場合はコーヒー代。

仕事の後の一服ってタバコに缶コーヒーも欲しいじゃん?

計算した事ないけど今まで喫煙所ですげーコーヒー代を払ってたと思う。

これがごっそり無くなってる。

 

それからその他のコンビニで買っちゃう衝動買い的なやつ。僕はタスポを持ってないからタバコはコンビニで買うのだけど、そもそもタバコ買わなくなるとコンビニに行かなくなる。

 

冷静に考えるとコンビニって色んな物めちゃくちゃ高いんだよ。

食いもんもお菓子も飲み物とかも。

 

でコンビニ行くとなんか色々買っちゃう事ないですか?

コンビニって衝動買いを狙ってるビジネスモデルだしね。

 

タバコ買わなくなった→コンビニ行かなくなった→衝動買いも減った。

これは可視化しにくいけど絶対にあるね。

 

 

仕事の効率が上がった

これはねー頭が冴えたーとか脳が活性化したーとかそんな話じゃなくてね。

当たり前の話。

 

だって今まで喫煙所でサボってた時間に仕事進むんだから。

当たり前だけど、当たり前なんだけど効果絶大だったわ。

 

今までどれだけサボってたんだよ、ってちょっと自己嫌悪になったし、これ若い時からやってたら俺はこんなポンコツじゃなかった説まである。

 

それからよく喫煙時間はきゅうけいなのか?とか非喫煙者との不公平さの問題とか、吸ってる時は「細かいことうるせーなー」って思ってたけど、これ当たり前だわ。

 

喫煙者サボりすぎ。

喫煙所行くといつもいる奴いたしな。

まー以前の俺もそうだけど。

 

その他

肌が綺麗になった

と言うか綺麗になった気がする。

彼女から見ると別に変わってないらしい。

 

でも僕はアトピーで疲れた時なんかはすぐに肌荒れするんだけど、タバコ辞めてからは調子よくて薬を塗らなくても良くなったのは確か。

これが禁煙と関係あるかは謎。

たまたまかも。

 

一応禁煙すると肌のビタミンCが出て行かないから美肌効果は実際あるらしいよ。

 

 

部屋が綺麗になった

これはデカイ。

だって吸い殻出ないからな。

同棲してる彼女は大喜び。

 

吸い殻もだし、空箱もそう。

毎日吸ってると結構な量出ます。

というかやめるとゴミが減ったのは実感するね。

 

 

イライラが減った

タバコを吸うとイライラが収まると言う都市伝説。

あれ、嘘ですよ。

 

タバコ吸うからイライラするんですわ。

これはマジで分かった。

 

そもそもタバコ吸わなきゃタバコ吸いたい!ってイライラ出ないからね。

タバコでストレスを解消していたと思っていたら実はタバコがイライラの正体だったと言う皮肉。

 

タバコ吸ってる人はなかなか実感出来ないし、最低でも1ヶ月くらい辞めないと分からないと思う。

 

でもこれはマジ。

 

ある意味禁煙した最大のメリットだし、今までの俺の脳がちょっと狂ってたと思うとちょっと怖い。

 

 

こんなとこでしょうかね。

 

喫煙所コミュニケーションが無くなった、とかデメリットも多少はあるけど軒並み辞めて良かったと思ってる。

 

これからも継続します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました