残業0で手取り20万。コロナ不況で給料減った分、食費、タバコなど支出を減らそうと試みる!

ボヤき

コロナ不況で残業代カットで生活が苦しいです

4月は多分残業0に。手取り20万をどう守る??

残業代が今まで5万から10万入ってたけど、仕事も無いから残業も無いし、在宅勤務で残業も出来ないから生活が正直キツくなってきました・・・

出世はしないし、残業も減る。

それなら生活費を削るしかない訳で・・・

時間もあるし、自粛期間中に減らせる支出について考えてみたいです。

 

ちなみに残業0時間だと手取りはピッタリ20万。

残業が通常通りだと25万から30万くらい貰えてたから生活を根本的に見直す必要がありますね。

そもそも家賃が8万円。

手取りの1/3超えると家賃はヤバいと聞くので、ほっとくと単月収支が普通に-になる。

なんとかせねば・・・

 

でもちょっと考えると自粛期間、在宅勤務のおかげで減らせる支出もありそう。

僕なりの節約に関して考えていきます。

 

食費

まず考えたのが食費。

エンゲル係数も高めの僕はまずここにメスを入れる必要がある。

自粛期間、在宅勤務中の食事の変化はこんな感じ。

 

昼飯

今までは会社に近くで定食とか外で食べたり、コンビニで弁当買ったり。

高い時は1500円くらいまであるし、安い時は600円くらいだけど多分平均取ると800円くらい。

 

これを在宅勤務中は

これにすることにしました。

これ、近くにスーパーで100円で売ってるんですよね。

ほかにも醤油ラーメンとか味噌ラーメンとかごつ盛りシリーズはあるんですけど、同じ100円はやっぱり一番腹に溜まるのはやきそばなので、コイツを箱買いしました。

 

さて、月に21日出勤したとして、毎日800円昼食に使っていたとすると・・・

800円-100円=700円/1日の節約

 

700円×21日=14700円節約!!

 

え?結構節約できんじゃね?

 

夕飯

基本は嫁が作ってくれるんだけど、嫁は働いてて遅番の時は僕が勝手に食べるルール。

家賃光熱費は僕が払ってるので、食費は嫁負担という仕組み。

現在は子供も居ないし財布は別なので今回は僕の支出のみを考える事にする。

自粛期間中は嫁の店も早く閉めるみたいで遅番が無くなって毎日作ってくれるらしい。

 

大体月の1/3が嫁が遅番、つまり自分で買ってるとして自分で食べる時はラーメン、牛丼、オリジン弁当、コンビニのローテーションって感じ。

平均して900円だとして、嫁が全部作ってくれるとすると

 

30日の1/3=10日

900円×10=9000円節約!!

 

嫁の飯は結構美味いし、ここも頑張れるかな。

 

飲み会

酒は好きだけど弱い。

飲み会は多くないけど週に1回くらいかな?

3000円/1回とすると、飲み会全部無くなるとして

 

月4回×3000円=12000円の節約!!

 

まぁこれは節約ってより不可抗力かね。

でも支出減には変わりなし!!

 

ジム

ちょっと前からジムに通ってる。

でも今行ってコロナ感染したら終わりだから自粛ですね。

この間、ジムの休会届を出してきました。

今の時期だからジム側も理解があって、休会に特にペナルティ無いみたい。

 

ジムは8500円/月なので

8500円の節約!!

 

太らないよう気を付けよう。

 

交通費

在宅勤務で交通費が不要に。

交通費は会社から支給されてる。

でも流石に在宅勤務だから交通費を返せ!ってなるようなブラック企業じゃなかったみたい。

 

交通費は半年分支給されるんだけど僕は一カ月ごとに買ってる。

一か月毎に買うと年末年始とかGWを避けて買う事でちょっと節約出来るだよね。

しかも都合の良い事に4月の頭に定期が切れてる。

 

大体ひと月8500円くらいだから在宅勤務期間中はまるまる浮く。

よって

8500円の節約!!

 

ちょっとずるいけど良いでしょう。

 

クリーニング代

ズボラな僕はワイシャツは全部クリーニングに出してる。

若い時にヨレヨレので会社行って怒られてからずっとこれ。

前の家の時は1枚100円だったんだけど、今のところはちょっと高くて1枚180円。

在宅勤務の間はこれが全部不要になる。

 

月に21日出勤するとして

180円×21=3780円の節約!!

 

これは継続してなんとかしたいなー

 

スマホ

今までソフトバンクのウルトラギガモンスターを使ってた。

元々ケータイショップ店員なのでスマホ依存気味。

 

これを先月楽天モバイルに変えました。

iPhoneユーザーなので5Gの新プランは使えないから受付してる間にMVNOプランの24GBで契約。

9000円くらいかかってたのが、5500円くらいになる予定。

 

9000円-5500円=3500円の節約!!(多分)

 

LTE止めても楽天は速度早いから料金プラン安いのにしちゃっても良いかも。

これに関してはまた記事にしたい。

 

タバコ

コイツが問題だ・・

実は禁煙失敗してまた吸い始めてる・・

月に15000円という高額がかかってるのでコイツをなくせばかなり楽になるんだけど、在宅だといつでも吸える状況な訳で・・・

ちょっと後回し。

 

4月から元々会社の喫煙所が閉鎖される予定だったからそのタイミングでどっちにしても減らさないといけなかった。

コロナ収まっても喫煙所は閉鎖されてると思うから、そのタイミングで考えましょう。

今回は禁煙見送り!!

 

合計節約額

昼飯 14700円

夜飯 9000円

飲み会 12000円

ジム 8500円

交通費 8500円

Yシャツ 3780円

スマホ 3500円

 

・・・合計で・・・

59980円!!!

 

頑張れば約60000円、自粛期間に支出を減らせる!!

・・・これは残業0でもなんとかなるか・・?

やっぱり食費が大きいなー

自粛期間もいつまで続くか分からないし、節約出来る部分は自分で自覚しておけるのが大事かと思う。

 

失業しちゃう人とかもいるし、そういう人に比べれば全然軽いダメージだと思おう。

なんとかコロナ不況を乗り切りましょうー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました