コロナ休校と無料web漫画について

ボヤき

無料web漫画が凄い

新型コロナウィルスのせいで学校の休校が続いている。

本来なら今は春休みだから今の時期に子供が家にいる事は普通なんだと思うけど、2週間前くらいまではお母さん方の負担はそれはそれは大きかったと思う。

子供はコロナウィルスが蔓延しているというのに遊びに行こうとするし、家にいるならいるで世話を色々としないといけない。

この負担を助ける為、まぁ実際はビジネスチャンスと思ったのだろうけど出てきたのがweb漫画の無料化。

大きいのだと週間ジャンプが「ワンピース50冊無料!!」と言うのを打ち出してた。

web漫画のサービスは今や沢山あるから他の会社も追随して3月は無料漫画がかなり溢れていたように思う。

凄い話だよねー

俺が小学生の時とかゲームはスーファミとゲームボーイだったし、漫画なんて紙だよ、紙。

ジャンプも結構読んでてお小遣いを毎週ジャンプに使ってた。

俺が小学生の時はジャンプ黄金世代でスラムダンク、ドラゴンボール、るろうに剣心、幽遊白書と言う無敵のラインナップだった。

懐かしい・・・

まあ、それは置いといて無料web漫画の話。

何が言いたいかと言うと、これは非常に強力な販促なのではないかと思う訳です。

web漫画の優秀さ

僕は普段から漫画は結構読む。

ただ昔と違うのは全部web書籍化してiPhoneで読んでるとこ。

だって楽なんだもん。

漫画は買うのは良いけどどんどん溜まっていって部屋が漫画だらけになる。

基本読まないけどたまに読みたくなるから捨てられないって事で仕方ないものと諦めていたけどweb漫画はこの問題を解決。

本当に読みたい時に取り出して読めるし、新刊はどこにいたって買える。

俺の漫画ニーズを完璧に満たしてる。

確か10年前くらいからweb書籍に切り替えてもう合計680冊買ってた。

ちょっと引くけどこんなもんかな。

しかも昔はダウンロードするときのデータ容量食うからダウンロードは家のWi-Fi使わないといけなかったけど最近はデータの高容量プランを各キャリア強化してきてるから問題無し。

本当にいつでも読める。

僕は良くパチンコ打ちながら読むことが多い。

特にスロットは目押しとかたまにあるけどパチンコは止め打ちくらいで通常時あんまりやる事ないし、そもそもヒマだしさ。

だからパチンコとweb漫画はすげー相性良い。

プラスしてパチンコ時に良いのがweb漫画は無料漫画が充実してると言うこと。

最近集めた漫画は無料から入って面白くて全巻集めちゃったって言うパターンね。

無料漫画は大体1巻か2巻くらいまでは無料でそれ以降はお金掛かるように大体出来てる。

まぁ、これは当たり前。

ボランティアじゃないからね。

でも漫画1冊って言っても500円とかじゃない?

途中まで読んで続き読みたかったら買っちゃうわな。

何しろ本当にクリック1つで読めるんだから。

web漫画の途中まで無料!!は超強い

で、言いたかったのはこれ。

今回のコロナの影響ですげー売れてると思うよ、このパターンで。

僕はweb書籍はebook Japanていうサービスを使ってる。

元々Yahooのサービスを使っていたけど途中でサービス統合してebookになった。

このebookも例に漏れずコロナウィルスの蔓延が始まった頃から大量に無料漫画を出してる。

当然、僕も超読んだ。

具体的には

・弱虫ペダル(50巻まで)

・グラップラー刃牙(最終巻以外)

・3月のライオン(最新巻以外)

・エヴァンゲリオン(最終巻以外)

このラインナップよ。

これ、結構上の年齢層も狙ってるよね?

グラップラー刃牙とか今の子供読まんだろう・・・

僕はまんまとこの策略とラインナップに文字通りハマり、読み足りない部分を買い足す始末・・・

特に今年完結するエヴァンゲリオンとか、ハチクロの大ファンだったので3月のライオンとか普通にハマってしまった・・・

弱虫ペダルはさすがに続き全部買うのはキツイからコロナが収まったら漫画喫茶で読もうと思ってるけど、それ以外は刃牙もエヴァンゲリオンも3月のライオンも全部最終巻買った。

驚いたのが自分が買った時のランキング。

エヴァンゲリオンとか今まで全然漫画聞かなかった(だって完結してるからね)のにいきなりランキング1位になってたし。

要するに僕と同じ買い方した人が日本にいっぱい居たって事ね。

結局、休校してる子供対策って言うのも本当だと思うんだけどしっかり販促効果もあったんじゃないか?って事。

考える人は天才だよなーこういうの。

でも漫画は面白い。

今回読んだ漫画も皆面白かった。

後悔はしてない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました