スポンサーリンク

コロナのせいでオリンピックが1年延期決定!!せっかく五輪で4×100リレーのメダルと日本新が見れると思ったのに・・・

ニュース

とうとうオリンピックの延期が決まったようです。

残念だー

超残念だー

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

もうでも決定みたいだね。

正直前段から厳しいとは思ってたけど。

僕の危機感が薄すぎるのかも知れないけど、新型コロナウィルスの影響は本当にヤバいところまで来てるって事。

 

元々に既にカナダとオーストラリアはコロナウィルスのせいで不参加表明してたし、イギリス、イタリアはそもそもそれどころじゃない状況だったし、無理くり開催しても大会が盛り下がってたと思うからしょうがないかもね。

 

オリンピックが延期になると・・・・

経済損失が6400億円!!

オリンピック1年延期で経済損失6408億円らしいよ。

想像つかねぇ・・・

どこまで正しいかわからないけど、いろんな産業に深刻な影響が出るんでしょうね。

絶対スロットも設定入らなくなるわ。

 

正式に延期決まってからニュースとか見ると本当に深刻っぽい。

インバウンド需要が無くなる事に加えて今流行ってる自粛の流れがヤバいみたい。

コロナの感染拡大を食い止める為には、いまやってる在宅勤務とか、イベントの中止とかはかなり有効ってみたけど、反面経済的なダメージが深刻。

そりゃそーよね、外出ないから金使わなくなるよ。

 

経済政策についての素人考えの話

経済政策の特集も昨日やってたけど、「経済回す為にどうすればよいか?」の討論をしてたけど、減税、現金支給、商品券支給って案が出てた。

街中のアンケートをもとに専門家が話すんだけど、それぞれ一長一短あるみたいで、「へー」って思いながら聞いてた。

 

消費税減税

経済回すには消費税を減税すべし!!っていう人が一番多かったな。

18歳くらいの高校生くらいの子も言ってて意外だった。

確かに期間限定で消費税を下げれば大きな買い物をこのタイミングで買おうとするかも・・・

 

だけど減税は結局、低所得の人とか失業者の救済にならないっていう致命的な欠点があるとか。

確かに貯金無くていきなり仕事切られた人の気持ちになった時に、「今消費税なくなっても・・・そもそも使う金が無くて困ってんのに!!」ってなるわな。

あと、リストラとか人切りの動きを止められないとか。

なるほどね。

 

現金支給

現金支給も候補に入ってたな。

1.2万円支給してもなにも変わらないから10万円くらい支給したらお金使うよ!!っていう意見ね。

これならさっきのコロナのせいで経済的な損失を被った低所得者の救済になりそう。

 

でも、これやると生活に余裕ある人は貯蓄に回すから経済が加速しない、って一蹴されてたね。

俺もそー思うわ。

多分、俺も貯金する。

でも個人的にはこれが一番嬉しいんだけど・・・

 

 

商品券支給

昔もあったね、これ。

地域振興券ってやつ。

 

これなら確かに困っている人の救済にもなるし、期限を切れるから直接的に消費を刺激できる。

 

「なるほど!じゃあ、それが1番いいじゃん!!!」

って思った人。

僕と同じです。

 

実際には印刷したり、デザイン決めたり云々で実施に時間かかるんだってよ。

考えが浅すぎて恥ずかしくなったわ・・・

 

結局、分からん

これが今の正解みたい。

どちらにせよ、なんか対策出ると思うから待ちますか。

 

世界陸上とか世界水泳とかどうするんだろう

選手たちも困るよね。

 

世界選手権と被っちゃうし。

世界選手権も1年ずらすのかな?

 

しかも代表も全種目選考しなおしか。

これ、揉めるだろうね。

 

でも、今年と同じパフォーマンスを来年発揮できるとは限らないし仕方ないけど、どの種目も今年のオリンピックを選手としての集大成と考えてた人も多いと思うのでショックだよね。

スポーツクライミングの野口選手(ファンだから)とか。

 

陸上のリレーメンバーもどうなるか・・

山懸選手の復活まで猶予が出来たのは嬉しいけど、そもそも年齢もあるしなー

Twitterとかで色んなスポーツ選手が声明出してるから色々見てみようと思います。

桐生選手はまだ声明出してないかな?

 

明日以降もニュースに注目しておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました