スポンサーリンク

2019年の梅雨はいつまで続く?関東の梅雨明けは?夏休み突入しても梅雨が明けなかったら・・・

まー俺は夏休み無いからいいんですけどね。

ただ、やっぱり海とか行きたいし、梅雨のままだとちょっと困る。

せっかく始めたクロスバイク通勤も出来ない。

先週なんか1回しか出来なかったし。

 

そんな訳で今年の梅雨はいつまで?

を調べます!

 

f:id:supaiku4921:20190722082139j:plain

 

 例年だと梅雨明けはいつ?

例年だとまさしく今くらいが多いらしい。

気象庁のページに載ってるからみてみよう。

www.data.jma.go.jp 

 

なるほど。

じゃあ今日の段階で、明けてないのは若干遅いくらいの話で、別に異常事態というほどではないのか。

 

平年、と言うか平均で7/21だもんな。

確かに子供の時も夏休み入る直前に梅雨が明けて

「夏だー!!」みたいな感じで夏休み突入した覚えがある。

 

しかしこの気象庁のページ、自分の思い出と梅雨明けを合わせてみてくと興味深い。

 

 

梅雨明けが遅かった年

僕が割と学生で記憶がある時で言うと、1998年。

この1998年は梅雨明けが8/2でかなり遅いんだけど、全然記憶にない。

何故かと考えるとこの年は高校受験で毎日塾に行ってた夏休みだったんだよね。

だから遊びに行けなくて悔しい思い出とかもない。

だって毎日インドアだったからさ。

部活も中学の時はしてないし。

 

 2003年も覚えてる。

この年は部活してて超スランプだった大学2年の時。

リレーメンバーに入れるかギリギリで練習したかったのに練習出来なくてモヤモヤしていたのを覚えてる。

それにすごく寒かった。

8月に長袖着てる日もあったと思う。

あったと思うというのは、この年に大学在学中ずっと付き合ってた子と初デートしたのがこの年の夏で付き合い始めた日は寒くて長袖着てたの覚えてるから。

 

中学から大学までは何してたか思い出せるから面白いね。

 

ちなみに梅雨明けが8月に入ってるのが4回で1番遅い梅雨明けが8/4。

8/4まで雨降ってたらたまらんよな。

特に高校最後の夏とかが、これだったら泣けるよね。

8月上旬が夏休み真っ盛りなのに。

 

梅雨明けが早い年

梅雨明けが早い年はいつかというと、1番早くて6/29!

6月中に梅雨明けしたら良いよねー

8月の年もあるのに。

 

6月に梅雨明けした年っていつだよ?って思ってよく見ると・・・

 

去年!!

 

平成最後の夏は暑くて長かった、と。

 

だから今年は余計に梅雨が長く感じるのかな。

みていくと6月は極端としても、7月の上旬だとかなり早いイメージ。

大体が7月中旬だからね。

普通の感覚でもらこのくらいかなー?

 

 

では今年、2019年の梅雨明けは?

f:id:supaiku4921:20190722082203j:plain

正式な梅雨明けはまだ未定。

当たり前だけどね。

 

で、予想されているのが今週の半ば以降。

調べると一応、金曜に予定されていた。

7/26ね。

 

情報によっては25のところも。

まー大体そのくらいなのでしょう。

 

そう考えると今年は異常に梅雨が長いってわけではないですよね。

やっぱり去年との対比で長く感じるのかな?

 

ここ数年でいうと去年と一昨年が早かったけど、その前は7/29で結構遅かったみたいだけどね。

 

社会人になると数年前とかマジで記憶が無いけど・・・

 

何故梅雨明けにこだわるか?

今年36のおっさんなのだけど、今年は何か新しいことを始めたいと思ってる訳。

で、きみと、波に乗れたらって映画に痛く感動しましてね。

今年はサーフィンに挑戦したいのだよ。 

f:id:supaiku4921:20190722082224j:plain

 

ちなみに1ミリもやったこと無い。

でも、おっさんから始めても遅くないスポーツだし、夏らしいでしょ?

 

ただ、怖いから最初はスクールに行ってみようと思ってる。

だから天気良い日に有給使ってスクールに行きたいんですよ。

夏休み取れない分、有給は使ってくれって言う会社の方針だからさ。

 

だから今年の梅雨明けが異常に気になってる訳。

今週梅雨明けるなら来週に有給取っちゃおうかなー?

コメント

タイトルとURLをコピーしました