ケータイショップで長く働いてはいけない?その理由とは? ①「社会人としての常識が身につかない」

こんばんは。

ただいま、絶賛ポンコツサラリーマン中のスパイクです。

 

まだ火曜で憂鬱ですねー

今日もダラダラと今の思いを綴っていきます。

 

今日は、「ケータイショップで長く働いてはいけない理由①についてです!

f:id:supaiku4921:20190220011128p:plain

 

 

 

 

ケータイショップで長く働いてはいけない理由①

 

ケータイショップは社会人としての常識が身につかない

 

まずはこれ。

 

社会人になると覚えないといけないものが沢山ありますよね。

ただ、例えばエクセルが使えない、とかであれば、やる気があれば自習も出来るし、あとからすぐ身に付ける事が出来ます。

 

ここで言うのは、「上司との接し方」とか「最低限のマナー」とかそういう部分です。

 

こういう事が出来ないと「仕事が出来ない」というレベル以前に社会において

 

 

マジで人に見捨てられます。

 

 

そして、ケータイショップで働いてるとこれがマジで身に付きません。

 

例えばどんな事?

 

マジで社会人がやっちゃいけない事ですね。

 

僕も新しい会社に入ったばかりの頃は、

 

オフィスでは部長の席の前を横切る。

オフィスでデカい声で喋る、笑う。

飲み会でやらかす(また別途記事にします・・・)

 

と、ケータイショップ時代では経験しなかった壁にぶつかりまくりました・・・

 

でも、このくらいだと可愛い方で、他にも知り合いに聞いた話だと

 

飲み会で下ネタを言いまくってヒカれた、を通り越して干された。

上司にタメ口聞いて、マジで殴られた。

茶髪にしていって怒鳴られた。

 

色々聞きますねー

 

今、ちゃんと(?)サラリーマンをしている僕からすると、全てあり得ませんがケータイショップ店員上がりは、こんな事をマジでやるから要注意です!

 

上司が良い人だったので、僕は「更生」のチャンスを貰えましたが、普通の上司でしたら僕は終わってましたね・・・

 

要するにケータイショップで働いてると、一般社会でやっちゃいけない事が分からないんですね。

 

なんでケータイショップにいるとそうなっちゃうの?

 

ケータイショップは平均年齢が若い職場。

これはイメージ沸くと思いますし、実際そうです。

 

去年まで働いていた職場でも、18歳の高卒新卒がいました。

 

周りも若い。

 

僕が居た店も10人のスタッフのうち、30歳オーバーは僕と店長のみ。

残りは27歳が一人いるだけで、あとは20代前半、しかもほとんどが女性でした。

 

雰囲気は、お察しの通り

 

僕も結婚してないのに「お父さん」とか言われる始末です。

 

これの何がいけないのか?

 

この環境で生きていくと、年長者と仕事する事が極端に少なくなるんですね。

学生のノリが、大人になっても続いてしまうと言うか・・・

 

学生のノリが通用してしまうし、学生のノリで良いと思ってしまうのでそのまま歳食っちゃうんですねー

 

これが致命的。

 

そのままのノリで転職して社会に出ると上記のような悲劇が起こる・・・と

 

しかも「ショップに飽きたから転職する!」とか言う時は、大抵25歳は超えてるでしょうから、社会では大人の扱いを受けます。

 

中身は子供のまま(ちょっと言いすぎかも}のままなのに・・・

 

そこで、大体社会の洗礼を食らいます。

 

その証拠に

 

その証拠というというか、裏付けがあります。

 

それは、離職率

 

そして、ケータイ業界の復帰率です

 

ケータイの仕事って凄い単調なんですよね。

確かに覚えるまでは結構大変なんですけど、一度覚えてしまうと後は惰性で出来ちゃうんですよ。

 

そして、働いてるのは頭が子供のまま大人になったような人ばっかりなので、2年も働くと

 

「俺にはやりたい事がある!」

 

とか

 

「私はもう飽きました!」

 

とか、言い出しちゃうんですよね。

 

僕は10年いたので、腐るほどそういう人を見てきました・・・

 

んで、所謂サラリーマンになって普通の社会に馴染もうとすると・・・

 

コテンパンにやられる、と

 

その後、そんな人がとる行動は二つ。

 

 

① そのまま何とか頑張って適応する。

② 馴染めず、ケータイショップに戻ってくる。

 

 

この二つです。

 

何故か、更に転職して別の業種ってのはあんまりいないんですよね。

 

しかも、ぶつかった壁がケータイ業界なら問題無い事が身に染みて分かってるもんだから、辞めたら皆ケータイショップに戻ってくる人が異常に多いです。

 

体感、半分以上は戻ってきてる感じです。

 

やっぱり、一回慣れると楽なんでしょうねー

 

あとは、こういう販売系の職種としては給料が高い、というのもありますね。

普通にサラリーマンやって苦しむより、ケータイショップで自活できる給料もらえるならその方が良いんでしょう。

 

でも、20代は良くても30代以降、周りと差がついてきますからね。

そこは、お忘れなく。

 

まとめ

 

そんな訳で、ケータイショップは若い女の子も多いし、華やかに見えますけど正直おススメ出来ません。

 

女の子が結婚までの腰掛でいるのは良いですけど、男は本当にしない方が良いですよ。

 

今の僕みたいに苦労しますから・・・

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました