はい、こんばんはー
ポンコツサラリーマンのスパイクです。
ポンコツ過ぎて今日も残業でしたわー
昨日の続きで、今日も「ケータイショップで長く働いてはいけない?」シリーズでいきたいと思います!
ケータイショップで長く働いてはいけない理由②
昨日の続きで「ケータイショップで長く働いてはいけない理由」シリーズをお送りします。
「社会人としての基本的なスキルが身につかない」
これが今、僕が一番ハマっている壁です。
マジでキツイんですよ、これ・・・
ケータイショップが長いと、20代後半とか30代なら「このくらい出来るだろ」って事が出来ないんです。
だって、普段の仕事ってショップ用の専用端末しか使わないんですよね。
だから、社会人1年目とかで自動的に覚えるであろう事が、分からないまま歳食っちゃうんですよ。
今から覚えるのはキツイっす・・・
エクセル、ワードが使えない
まず、ぶつかる壁がこれ。
マジでわからないっす。
内勤のサラリーマンになると、データの処理がどうしても多くなりますよね。
ショップではせいぜいPOPを作ったり、本社から来た規定のフォームに入力するとかしか使わないんです。
これが、今はフル稼働!
Vルックアップ?
置き換え?
IF関数?
知らねーよ!
全然使った事ない・・・
これを覚えない事には仕事出来ないんで必死に覚えましたけど、最初はもうメンタルやられるくらい出来ないです。
もう、本当に自分がポンコツなんだなーと実感させられますよ。
「〇〇をしてくれ」と言われて、本当にどうしたら良いのかわからないんですよ。
最初は聞いてましたけど、流石に聞きすぎると同僚も不穏な空気になってくるんです
。
「マジでこんな事すら出来ねーのかよ」
という心の声が聞こえてくる状態。
ケータイショップで長く働くとこうなりますよ。
気を付けて!
wordは鬼門
特にヤバかったのはword。
これは本当に全然使ってなかったので、本当に本当に苦労しました。
というか、今も苦しんでいます。
というのは、僕の部署では契約書の締結のチェックとか改訂とかも結構業務としてあるんですが、会社の契約書って基本wordなんですよ。
で、新旧を比べてみたりとか、訂正したりとか、条項を並べなおしたりとかするんですけどね。
僕は35歳で初めてwordのファイルを二つ同時に並べて表示できる事を知りましたよ・・・
もう、凹む通り越して恥ずかしい!
これは、これから勉強する必要があります。
ケータイショップ長くやったらこういうところで絶対苦戦します!
社会人の儀式が分からない
日本のサラリーマンって暗黙の了解的なものってありますよね。
飲み会の乾杯の発声とか、セレモニーの流れとか、そういうのです。
全てケータイショップ店員には無縁なものばかり・・・
飲み会とか学生のノリで適当にやってましたし、セレモニーなんて参加した事ないし・・・
でも、歳取ってると「知ってる前提」でそういう仕事が降ってきます。
社会人1年生とかならいいですよ?
失敗しても許してもらえるし、周りも教えてくれますし。
しかし、30超えたおっさんにそんな事教えてくれる人はいません。
さらにヤバいのは、そういう場って基本的にエライ人がいるってことです。
僕の査定をする人や下手したら、僕のクビを切れる人の目の前で自分のポンコツぶりを披露しなければいけなくなります。
僕も厳しい会社だったら多分、クビになってました。
こういう面でもケータイショップは長く続けない方が良いと思います。
その他の細かい事もたくさん
他にも細かい事が沢山あります。
取引先との掛け取引の常識(いちいち請求書を作るとかね)もそうですし、さっき紹介した契約書関係のの仕事もそうですし、メールでのやりとりもそう。
特にメールなんて社会人の必須以前の問題ですよね。
僕は、今の会社に入ってから初めてoutlookのアドレス帳登録とメールの仕分けを覚えましたよ・・・
ケータイショップでは日報くらいしかメール使いませんでしたからね。
そんな訳で仕事の実務やサラリーマンとしての毎日を送るうえで長いケータイショップ経験はほぼプラスになりません。
ケータイ業界長い人は気を付けて下さいねー
僕は自分が苦しんだので、最初から普通のサラリーマンをやる事をお勧めします!
コメント