スポンサーリンク

自粛期間でパチンコ屋に行けない日々におススメの過ごし方!!ぼくのなつやすみ3が名作過ぎた!

ボヤき

自粛期間でパチンコ屋行けず暇な日々が続いてます

パチンコ屋に行けない週末。嫁のゲームをずっと見てました

嫁が買ったゲームをずっと見てました・・・

こんな週末久しぶり。

ずっとパチンコ屋行ってたからね。

 

でも、結果スゲー楽しい週末でした。

ゲームも楽しかったし、嫁との仲も修復された気がします(笑)

PS3のぼくのなつやすみをクリア!!

 

嫁がね(笑)

嫁も仕事休みになっちゃってずっと家に居るんだけど暇だ暇だうるさい訳ですよ。

 

で、「ゲームでもやれば??」って言ったのが最初。

 

嫁は簡単なゲームしか出来ないらしく、僕が勧めたPS4のゲームはガチ過ぎて嫌らしい。

確かに俺も今のFPSとかオープンワールドのゲーム付いていけないくらいだから普段ゲームやらない嫁には無理か・・・

 

他にもロープレはメンドクサイ、アニメっぽいのは嫌、ホラー系は怖い・・・と注文が多かったんですよね。

 

で、勧めたのがこのゲーム!!

 

ぼくのなつやすみ3!!

 

メチャクチャ面白かったですよ!!

金曜の夜から3日間ほぼずっとやってました!(嫁が)

 

カミサマ、あの夏に、返してくれないか。

これがキャッチフレーズです。

 

知ってる人は知ってると思うけど、ぼくのなつやすみってゲームは普段東京で暮らしてる主人公の「ぼく」がなつやすみいっぱい田舎で過ごすって言う話。

 

1~4まであって今回勝ったのは3。

PS3と4しか持ってないから3しか出来なかったから。

 

ちなみに1は北関東(多分群馬)、2は伊豆、3は北海道、4は広島らしい。

時代背景は1970年~80年。

今の僕よりちょっと上のおっさん世代が子供の頃の時代背景だね。

各シリーズの関連は無いからどこからやっても大丈夫です。

 

で、ストーリーは・・・

 

無し!!!

 

 

マジで無し。

朝起きてご飯食べたら夜まで自由!!

 

その間、地元の子と採った昆虫で相撲してもいいし、縄跳びしててもいいし、・・・

何してても良い!!

 

出来る事もスゴイ多くて

川で泳ぐ、俳句を作る、ガラス細工を作る、釣り・・・

 

好きなだけ遊んでゆっくり時間が経っていく田舎の夏休みを疑似体験できる。

そんなゲームです。

 

朝のラジオ体操。

幸せそう。

 

地元の子と遊んでるところ。

俺も小さい時ゲームより運動の方が好きだったなー

 

牧場。

仔牛にミルクをあげるのがミッションなんだけど、あげなくてもおばさんがやってくれる。

エンディングに影響するのかな?

 

ミルクあげるのとかそうなんだけど、ポイントは

「やってもやらなくてもいい」

ってところ。

 

何もしなくても時間は過ぎてくから本当に好きにしていい。

嫁は川の中をずっと泳いでました(笑)

要所要所で結構リアル

多分、このリアルさが自己投影を強めちゃうんだろうね。

この地形も実際ある北海道の京極町ってところらしい。

 

人の話もリアルで田舎で過ごすぼくの気持ちが伝わってきやすい。

 

方言なんかもそうだけど、東京と北海道の文化の違いが面白い。

 

本州の事を「内地」って言う

小学校に学年がない

北海道の夏休みは8/20まで。(だから8/20以降は午前中子供が学校にいくのでいつもの場所にいない)

小樽、札幌は都会。(おばあちゃんの息子が札幌で働いてたり)

北海道の七夕は8月

酪農は休みがない

 

・・・・とかね。

 

へぇーって思う事も多んだけど、ゲームの「ぼく」が俺と同じリアクション取るから面白い。

 

 

 

楽しい時間は終わりが来る

大人になると分かるこの名言。

年取ると本当に意味が分かってくるけど、それはこのゲームも同じ。

 

ぼくのなつやすみもどう過ごすかは自由だけど、終わりは必ずやってくる。

8/31までプレイすれば勝手にエンディングになるんだけど、今までやってきた事でエンディングが選ばれるみたい。

そのエンディングが良いって事もないんだけど、最後はゲームなのにちょっとウルってきた。

ぼくのなつやすみ、自己投影感がやべぇな・・・

 

 

 

本当に子ども時代に帰りたくなる

僕は都会生まれで、実家も関東だからこういう「田舎」ってあんまり言ったことが無い。

部活の合宿とボーイスカウトのキャンプくらいかな。

だから「あの頃面白かったな」っていうノスタルジックな気持ちのほかに「こんな体験をしてみたかった」っていう新鮮な体験も同時にした感じです。

 

PS3だけあって結構リアルだし、エンディングも何種類かあるようです。

ちなみに嫁は一週目終わった後、今youtubeでプレイ動画見て2週目に備えてます(笑)

 

自粛期間はゲームおススメ!!

のめり過ぎないくらいのボリュームのが良いね。

僕も本当はスパロボやりたいけど、絶対廃人になるから・・・

パチンコ屋行けない期間も色々楽しみ方があるね!

他にも今しか出来ない事をいろいろやってみようと思う。

コロナをなんとか乗り切りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました