スポンサーリンク

新型コロナウィルスのせいで在宅勤務開始!?こうして日本経済にダメージが蓄積されていく・・

ケータイ業界

新型コロナのせいで危うく在宅勤務になるところ

今流行りのテレワークを導入されかけた

昨日政府から学校の休校要請が出ましたね。

新型コロナウイルス 全国一斉休校の是非 学校教育の立場から考える(内田良) - エキスパート - Yahoo!ニュース
 衝撃的な「要請」だった。 昨日安倍首相は、全国すべての小学校・中学校・高校・特別支援学校等に、3月2日から春休みまでの期間、臨時休業とするよう要請する考えを表明した。感染症対策として、子どもが集まる

新型コロナの蔓延もいよいよマジだな・・・って感じになってきました。

 

学校が休校になるのは個人的な生活には関係ないものの、会社としては大事件。

今日は人事部が一日中テレワークを導入するかどうかの会議をしていたみたいです。

 

一時期「全員在宅勤務」という案もあったみたいですけど結局は「子供がいる家庭且つ必要であれば在宅勤務可」という対応に落ち着きました。

 

確かに事務の女の人とか在宅で仕事しようがないもんね。

僕とかはノートPC貸与されてるから何とかなるけども。

 

つっても家では仕事やりづらいだろうから、とりあえずは良かったけど。

 

3月は色んな業界で繁忙期。経済の影響は?

僕みたいなアホでも分かるんだけど、この時期の新型コロナの影響はかなりヤバそう。

僕の仕事は正直あんまり関係なし

僕の仕事も影響あるけど、まぁ致命的ではないって感じだからうちの会社はある程度落ち着いてる。

 

テレワーク導入も結局社員の感染防止とか、社会的な責任とかそんな観点で話してて実務とか営業とかへの影響はあんまり加味されてなかった。

 

あんまり忙しくない時期だからだね。

 

携帯業界はダメージヤバそう

それに引き換え僕が前勤めていた携帯業界のダメージはマジでヤバそう。

前の同僚に心配になって電話しちゃうくらい。

やっぱりヤバそうでした。

そもそも3月は超繁忙期

そもそも携帯業界の3月って通常月の200%超えるくらいの売り上げなんですよね。

新中高生が初めてケータイ買う時期だし、一緒に家族も来店するから一緒にケータイ変えてもらったりMNPして貰ったりしてもらう大チャンスなんですよ。

それを各社が金出しまくって競争してお客さんの取り合いするから、販促費もすごい大きな額が動く。

 

この時期にこんなことになっちゃうとお客さんもスマホをネットで買ったりしちゃうだろうし、ここで稼げないとケータイショップは本当にヤバいです。

 

スタッフは子供の学校が休校になったお母さんも多い

それからスタッフの問題。

ケータイ業界って割と給料高いから結婚しても辞めない女性スタッフ多いんですよね。

シングルマザーなんかも多いし。

 

でも学校の休校で出勤出来なくなっちゃうスタッフが多いとそもそも店の営業が出来ない。

 

僕が前に居た店にもシングルマザーの子が居たし、最悪この繁忙期にオープン出来ない店も出てくるんじゃないかな?

 

他にも3月が繁忙期の業界はたくさん。期末の会社も多いし。

当たり前だけど、人の動きが多い時期だからこの時期が繁忙期の業界って多いですよね。

 

パッと思いつくだけでも

引っ越し、不動産(転勤、入社、入学あるから)

家電(新生活始まるから)

飲食(送別会シーズンだから)

派遣業界(人の補充が必要な時期だから)

 

・・・他にもいろいろ。

 

本格的に日本経済へのダメージになってきますよね。

最近、マジで心配です。

 

個人的に感染も心配!

マスクはマジで買えない

前もお話したけど、僕は東西線で通勤しているから対策しないとマジで感染すると思う・・・

あの激混みに加えて成田空港がある千葉県からいっぱい人が乗ってくるからね。

 

なのにマスクが全然買えない!

 

もう、本当に無い。

 

アマゾンとかだとメチャクチャ高い金額で吹っ掛けてくるし・・・

転売屋には別に悪い印象持ってなかったけど、今回のはちょっと悪質だと思う。

人の命に関わるからね。

 

つってもマスクしてても目とかから普通に感染するらしいけどさ。

それでも東西線乗るならマスクは欲しい!

我が家のマスク在庫はあと2週間くらいかな?

 

今日の日経でもマスク増産の話は出ていたけど、結局転売屋が買い占めたら意味ないんだよなー

マジでモラルを持ってやってほしい!

 

週末は暇なのでワードプレスいじり

明日は暇な土曜日

せっかくの週末だけど、あんまり外出ない方がいいよね?

北海道は緊急事態宣言出てましたしね。

ページが見つかりませんでした : 読売新聞オンライン
【読売新聞】

 

でも北海道知事は初めて見たけど立派ですよね。

結構若く見えたけど堂々としてて。

非常事態宣言なんて体裁気にする人とか中々出来なそうだけど、この人は必要だと判断したんですね。

ちょっと北海道知事を調べてみようかな。

明日暇だし。

 

とりあえず今日はここまで!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました