スポンサーリンク

ワードプレスの常時SSL化を設定してみた

ワードプレス

ワードプレスの常時SSL化を設定した

週末に細かい設定をしようと思っていたのだけど、今日これだけ試してみた。

きっかけは通勤中にこのサイトをスマホから見ていて「ん?」と気づいてしまった。

 

アドレスバーのところの「安全ではありません」の表示。

 

全然ネットに詳しくない僕は焦った。

「よく海外のいかがわしいサイトとか出会い系サイトにあるやつだ!」

短絡的ですね・・・(笑)

 

どちらにせよ、自分のサイトにこんな表示が出てる状態で人様の目に触れるというのは誠に遺憾!

というわけでこれだけでも今日中に解消しようと思い至ったわけです。

 

暗号化出来てないサイトは「安全ではありません」と出るらしい

URLでよく見る最初の部分のhttp。

こいつがこの「安全ではありません」表示の原因らしい。

 

httpは暗号化されていなくて危険。

httpsは暗号化されていて安全。「安全ではありません」という表示も出ない。

よって常時httpsで表示されるようにしなければならない。

 

こういうことらしい。

もっとも「安全ではありません」っていう表記を気にしなければhttpのままでも良いみたいだけど、どう考えても対策した方が良いよね。

 

常時SSL化を設定

常にhttpsで表示されるように設定するのを「常時SSL化」というらしい。

httpでアクセスを求めてきてもhttpsで表示する設定らしいので、この設定をしてみました。

 

「ワードプレス」「常時SSL」とかで検索を入れるとたくさんやり方を説明してくれるサイトが出てくるのでやり方はなんとかなりました。

 

んで、たぶん設定できているはず。

 

だけど、途中は全然意味が分からん!

言われるがままに設定したから設定自体は出来たけど中身は全然理解できず・・・

 

このレベルの初歩のWEBの知識は仕事上でも知らないといけないと思うので良い機会と思って色々勉強していこうと思います。

 

日々勉強ですね!

 

という訳で今日は

「httpは危険!httpsは安全!」

というガバガバなWEB知識を得る事が出来ました。

一日一歩のつもりでちょっとずつ詳しくなっていこう。

 

ついでにプラグインも追加

ついでに一個調子こいてプラグインなるものを追加してみました。

目次を追加するプラグインなんだけど、ちゃんと機能してるかな?

あとで確認するとして今日はもう寝ます。

しっかり反映してますように!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました