スポンサーリンク

在宅勤務を1週間やってみた感想。僕的な在宅勤務のメリット・デメリットを紹介

ボヤき

在宅勤務も一週間経過!!

在宅勤務も意外といける

新型コロナウィルスの影響で在宅勤務をしている人も増えている模様。

僕も初の1週間全て在宅勤務となりましたが・・・

在宅勤務、意外と良いですね。

 

実際やってみたけど、意外と不便じゃないしワンチャンこのままで良い気が・・・

とは言え不便もやっぱりある。

今日は一週間経過時点での在宅勤務のメリットとデメリットを紹介してみたい。

 

在宅勤務のメリット

睡眠時間の大幅増!!

まずはこれ。

一番デカいです。

なんつっても通勤時間がそのまま無くなるの超デカい!!

更にヒゲ剃ったり寝ぐせ直したりって時間も無いから、9時始業だけど8:30まで寝てられる!!

 

僕は通勤時間は片道大体1時間。

9時始業なんだけど、会社には早く行きたいタイプだったからなん8:30にはいつも会社にいるようにしてました。

往復の2時間浮いた上に早く会社に行く時間も考えなくて良いので、かなり体が楽になった!!

大体、同じ生活しても2時間半は睡眠時間が増える計算。

夜更かしもしやすいし、健康的な生活を送れてます!!

 

アフター5が充実!!

普通は退勤してから1時間掛けて家だけど、在宅は退勤したらすぐに自由!!

今は自粛期間で外出てないけど、出れるならジムとかパチンコ屋とか行く時間がまんま増えます!!

実は今は河川敷をクロスバイクで毎日1時間走ってます。

スゲー楽しいしダイエットにもなって一石二鳥!!

18時に退勤したら18:15にはバイクで外に出れる感じです。

最高よ。

 

他にも資格の勉強したり、映画観たり・・・

色んな時間の使い方考えると楽しみになってくるね!

 

対人ストレスの軽減!!

会社にはムカつくヤツもいるし、怖い人もいる。

僕みたいなポンコツは会社で別に好かれてる訳でもないから、風当たりがキツイ人もいる。

ところが在宅の場合、そういう人に会う必要がない!!

 

他にもタバコ吸いに行くときも非喫煙者の人の目が痛かったりするけど、それも気にせずタバコが吸える!!

 

仕事の効率は上がった気がします。

支出が減った!!

通勤、外食、飲み会が無くなったので当たり前といえば当たり前。

でも自粛期間が明けて出かけるようになったら支出が増えるかも。

昼飯が100円のカップ麺で済ませられるのはデカいね。

オフィス街の定食屋高いから・・・

 

デメリット

電話がめんどくさい

今まで仕事でちょっと聞きたい事も「すみませんー」って声掛けるだけだったけど、今は電話する必要がある。

「そんなことで電話してくんなよ」っていうような軽い事も電話しないといけないのは面倒だね。

特に苦手な人とかは。

 

紙が使えない

ペーパーレスって言いながらまだ日本は紙社会なんだと痛感する。

発注書、契約書、納品書など紙が無いと出来ない仕事はやっぱり多い。

ハンコもあるしね。

 

全部在宅って言っても2週間に一回くらいは会社行かないといけないかな。

 

普段は、ハンコ下さいの一言で済むことが出来ないのはちょっとストレスだね。

日本もいつかペーパーレスになってくのかな。

今のところは無くなる気配ないかなー

 

太る

明らかに太った。

クロスバイク始めたのもこれが理由。

だって通勤で歩かないからね。

これは自粛期間が終わればジムに通って解決するかもだけど・・・

せっかく早く終わってんのにジム行くって結局自由時間は一緒な気がする・・・

 

寂しい

これは思った以上に大きい!!

最初は気にならなかったけど、1週間経つと会社の人に会いたくなる!!

仕事帰りに飲みに行ったり、喫煙所でサボったり・・・

そういう時間って人として大事なんだなーと実感。

 

テレワークがこれから増えてくと思うけど、人との繋がりが希薄になるのは嫌だね。

 

残業しづらい

昨日も書いたけど、金銭的にちょっとは残業したいと思ってる。

でも在宅だと残業しづらいんだよね。

会社にいる時は明らかに仕事があるのは分かるから大手を振って出来るけど、在宅だとなかなかね。

セルフマネジメント出来ないヤツって思われるのも嫌なので、今のところ残業0です。

 

嫁問題

うちの嫁はサービス業だから平日休み。

なので、在宅勤務中も家に居るわけで・・・

喧嘩増えるよね!!

 

リビングで仕事してると部屋でやれって言われるし・・

こっちは仕事してるんだけどね!

そっちが部屋行けよ、って言ったら戦争勃発しました。

 

コロナ離婚も笑えんわ。

 

結局

どっちもどっちですよね・・・

今楽しいのも新鮮だからかも知れないし。

このまま会社の人と会う機会が激減するのもキツイし、残業0もキツイ。

 

やりたい時にたまにやるって感じでもいいかな。

今は在宅やるしかないから今しか出来ない事を前向きにやってみようと思う。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました