スポンサーリンク

パチンコ自粛期間に始めた事、その①「クロスバイクでダイエット」

クロスバイク

コロナ自粛期間で出来る事を探してます

パチンコ屋を封じられて週末もアフター5もやる事が無くて困ってまして・・・

で、自粛期間でも出来る事を何個か始めてみました!

 

クロスバイクで河川敷を走る!!

最近、クロスバイクで河川敷をひたすら走る!!っていうのにハマってます。

在宅勤務でどんどん太ってきたし、クロスバイクも眠ってたのでね。

クロスバイクは冬は寒すぎて止めてたけど、もう暖かくなってきたし。

 

外出自粛とは言え、河川敷を走るのは誰とも接触しないし、事故の危険もほとんどないから良いでしょう。

 

という訳で始めました。

 

過去通勤で使ってた距離は片道8キロ。

これを大体30分ピッタリで走ってた。

ただ、道路走ってると信号とかでいちいち止まらないといけないのが難点。

走ってると気持ちよくなるから信号来ると「なんだよー」ってなる。

車も危ないし、カロリー消費の観点でも止まったりしない方が良いらしい。

なので、河川敷をひたすら走るっていうのは色んな意味で効果ありな訳です。

 

やってみたメリットがスゴイ!てかデメリット無し!!

やってみると道路走るのは別世界!!

感じたメリットをお伝えすると

 

気持ちいい!!

 

メチャクチャスピード出てかなり楽しい!!

というか信号が無いから漕ぎっぱなしになるからずっと風を切ってる感じ。

単純にあたる風とスピード感がスゴイ気持ちいい。

あと夜景も綺麗だしね。

癒される。

 

一人になって色々な考え事が出来る

実は運動してるけど、色々考える余裕がある。

仕事の事、家庭の事、これからの事・・・

一人の時間に色んな事を考えるのって結構大事だと思う。

 

最近考えてるのは副業の事。

 

もうそろそろ出世も諦めないとなー

から始まって

給料上がらないから副業したいなー

でもウーバーとかじゃなくて会社の人に言って恥ずかしくない事をしたい。

出来れば、会社以外に自分の自己表現の場が欲しい。

自分の価値も副業通して上げてみたい。

・・・となると何すれば良い?

 

とかね。

 

普段、忙しい人ほどチャリ乗って一人の時間作ると良いよ。

俺は底辺リーマンで暇だけどね。

 

消費カロリーが800kcal!!そして筋トレにも

消費カロリーって1時間どのくらいなのか、って調べてみた。

 

「クロスバイク 消費カロリー 計算式」

って検索すると色々出てくるんだけど、このサイトで見てみると

403 Forbidden

大体90kgの僕が1時間走ると750kcalくらい使ってる事になる。

 

 

・・・すごくね?

 

ジムでランニングマシン走ってもこんなに消費しなかったよ!!

クロスバイクすげぇ!!

1時間って長時間が良いのか、自転車がそもそも効率よいのか・・・

でも、これタダで出来るってスゴイ!!

 

ちなみ昨日からこのアプリを使ってる。

‎Cyclemeter バイクコンピュータ
‎Cyclemeterは、サイクリストのための最先端のアプリです。iPhone、iPad、Apple Watch、iCloud用に構築され、iPhoneをマップ、グラフ、スプリット、インターバル、ラップ、アナウンス、ゾーン、トレーニングプランなどを備えた強力なフィットネスコンピューターにします。 • 徹底的に完了 —...

 

これいいのよ。

こんな感じでその日チャリ乗った時のデータが出る。

昨日のは消しちゃったから今日の空データだけど、分かりやすいでしょ。

この画面の上には地図と現在地が本当は出てる(隠しました)ので、どのくらい走ってどのくらいカロリー使ったかすぐ分かる!

しかもアプリ起動させておけばいいから、走ってる最中は音楽聞けるし、過去のデータも残るから振り返りも出来る。

こんな感じ。

昨日は800kcal消費。

昼飯一食分以上でスゲーよ。

 

それから筋トレ効果もあるよ。

一週間続けてんだけど、今スゴイ筋肉痛なんです。

でも、ポイントは足だけじゃなくって腹筋とか背筋も痛いんです。

つまり体幹も使ってるって事だね。

今におっさんの体で考えると結構高い負荷が体幹にもかかってるはず。

これは体幹の筋トレにもなってる!!

はず。

 

飯が美味い!!

で、毎日1時間走ってるけどもう明らかに腹が減る。

800kcalつかったら当たり前だよね。

ついつい飯食い過ぎちゃうけど、食い過ぎたら痩せないからちょっと我慢するけど。

でも、普段の食事がいつもより美味いって素敵な事でしょ??

味気ない食事より人生楽しめると思う!!

 

 

タダでいつでも出来る

ダイエットって言い訳しがちでしょ?

でもチャリは言い訳無し。

だっていつでも出来るからね。(雨以外)

夜遅くても河川敷は明かりあるし走れるんです。

しかもタダで。

 

クロスバイク持ってるならもはややらない方が損って感じ。

だってタダでいつでも出来るからね!!

 

クロスバイクはこれからも継続!!通勤にも使いたい

クロスバイクはこれからも続けたい。

出来れば社会人サークルとかも入りたいけど、もうちょっと体が出来てからね。

とりあえずこれ続けて70㎏台を目指す!!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました