鴨川シーワールドの魅力と凄さを伝えたい。おススメポイントも多数。アクセスはちょっと難あり?


id=”連休を利用して鴨川シーワールドに行ってきた”>連休を利用して鴨川シーワールドに行ってきた。

水族館なんて小学生か!と正直行く前は思っていたし、いちいち水族館好きをアピールする女子にもうんざりしていたし、彼女に鴨川シーワールドに行きたい!と言われた時も

 

「水族館に行きたいって言えば女子っぽいと思いやがって!」

 

と思っていた。

 

ところがどっこい。

鴨川シーワールド、すごいじゃないか。

 

この興奮が冷めないうちに鴨川シーワールドの魅力を伝えていきたいと思う。

もちろん、今まで通り完全に俺目線となりますのであしからず。

 

f:id:supaiku4921:20190715134048j:plain

 

 

 鴨川シーワールドの魅力を伝えたくて仕方がない

f:id:supaiku4921:20190715231358j:plain

 

もう、マジで感動した。

水族館に行くのは8年ぶりくらいだと思うけど、本当に面白かった。

 

鴨川シーワールドは、僕が小さい時(幼稚園から小学校低学年くらい)に、毎年夏休みに両親に連れて行ってもらっていた。

 

当時はシャチもイルカも芸をしている事の凄さがあんまり分かっていなかったのか、行くのが8月のめちゃ暑い時期だったからか、そのあとに控えている海水浴が小学生の僕にとってメインだったからか分からないけど、正直、あんまり印象に残っていない。

 

今回の彼女の提案があるまで、小さい時に毎年行っていたのを忘れていたくらい。

そこそも遠いから何かないと行く機会ないしね。

 

 

鴨川シーワールドとは?

鴨川シーワールドとは、千葉県の鴨川市の海沿いに設置されている水族館。

シャチ、イルカのショーが有名です。

1970年に開園してからもうすぐ40周年ですね。

 

ちかくにリゾートホテルもあり、海辺ですんでプチリゾートです。

車で走ってるとその周辺だけいきなり栄え始めるからすぐわかります。

 

地域にも密着していて鴨川市の成人式は鴨川シーワールドで行われるとか。

年間来場者数は70万人以上?

新しい数字は分からなかったけど、ピークの時は100万人超えてたみたいです。

 

全国の水族館の来場者数トップ10には入れず・・・

名古屋港と葛西臨海公園とか池袋とかが上位ですね。

そらそーよ。

 

 

 鴨川シーワールドはどこにある?

房総半島の下の方。

この辺です。

f:id:supaiku4921:20190715224634p:plain

 

結構遠いし、車ないとほぼ無理。

車でも結構気合入れないとだね。

鴨川シーワールドのネックはアクセスの悪さなんですよね。

 

でも逆に考えてみよう。

 

この千葉の端っこという辺鄙な地に関わらず、毎年70万人の人々が訪れるほどの魅力が鴨川シーワールドにはあるわけよ。

 

そして、やっと着いた時の解放感。

目の前は太平洋だし、イルカだのシャチだのの非日常。

逆に、新宿の目の前にあっても味気ないですよ。

遠いからこそのメリットがあると思う。

旅行気分になれるっていうね。

 

ちなみに目の前。

f:id:supaiku4921:20190716000051j:plain

太平洋。

近くでサーフィンの大会してた。

 

 

 水族館自体が久しぶり。疲れたサラリーマンはマジで行った方が良い

 最初のウミガメでいきなりテンションが超上がった。

f:id:supaiku4921:20190715231540j:plain

 

写真では分かりづらいけど、デカい!

とにかくデカい!

 

海亀てこんなデカいの!?

 

この瞬間から完全に非日常に入った感じでした。

仕事に疲れたサラリーマンには必要な刺激だよ!

 

 

 

最初は普通に水族館 

 水族館って言ってもすごいのよ。

浅瀬のエリアとか南国エリアとか分かれてて、すげー数の魚がいる!

当たり前とか言っちゃだめよ?

8年ぶりに水族館来てこんなにテンション上がるとは思わなかったよ。

 

f:id:supaiku4921:20190715231921j:plain

 

南国の魚。

カラフルでめちゃ綺麗。

 

これが目の前で動くんだよ?

やべー。

 

 

f:id:supaiku4921:20190715232037j:plain

巨大なエイが泳いでる。

小さい魚も沢山。

 

ちなみにここは、前に観てちょっと感動した「きみと、波にのれたら」で二人が見ている水槽と同じ(多分)。

あと、タイアップCMでは完全にここが映ってた。

 


片寄涼太NaxGENERATIONS「Brand New Story」CMソング 映画『きみと、波にのれたら』が鴨川シーワールドとタイアップ  鴨川シーワールドCM「一緒に篇」

 

 

いやー映画のキャラと同じもの見るっていいよねー

 

 

 

 

f:id:supaiku4921:20190715232409j:plain

クマノミ。

ニモだよ、ニモ。

こんなにいると圧巻ですよ。

最初気持ち悪いと思ったけど、引いて見ると綺麗だよ。

 

 

 

 

f:id:supaiku4921:20190715232545j:plain

マンボウ。

近くで観ると普通に怖い。

これ、水中で出くわしたら心臓とまるわ。

ただ、迫力はすごい。

 

 

 

f:id:supaiku4921:20190715232729j:plain

なんか魚。

近くで見れたから撮った。

名前は知らん。

デカかった。

 

 

 

メインはシャチのショー。だけどその前にイルカ

鴨川シーワールドはシャチが有名なのだけど、まずはイルカショーを観る事に。

単純に時間がイルカが先だったからなんだけど。

 

イルカが14:30からでシャチが15:00からだったから、イルカを観てシャチをあわよくば、って感じ。

 

最初にシャチのショーの会場に行ったんだけど開始の1時間前から良い席とろうと席とり合戦が始まっていた。

 

そのまま待っても良かったんだけど、このまま1時間待っててもなーって事でまずはイルカに。

 

イルカのショーも開始30分前からぼちぼちの客入り。

でもやっぱりシャチには勝てないのかなー

でもショーはスゲー良かったよ!

やっぱりイルカは頭良いね。

 

f:id:supaiku4921:20190715233433j:plain

普通のイルカショーと言えばそうなのかも?

でも、歳取ってから見ると感動するよ!

 

あとジャンプする高さとかスピード感とかはやっぱりシャチより上だったね!

上の写真も実際見るとあのボールスゲー高いところにあるし、泳ぐときのスピード感も良い!

 

 

メインのシャチショー 

そしてメインのショー。

シャチのデカさがヤバい。

飼育員さんとか食われんじゃね?って思う位デカい。

もうシャチの上とか立ってたしな。

 

f:id:supaiku4921:20190715233901j:plain

人気ありすぎて余裕の立ち見。

イルカがちょっとかわいそうになるくらいの客入りでした。

流石は主役。

 

 

サマースプラッシュ!?

でさ、上の写真で皆カッパ着てるでしょ?

これは当然理由がある訳で。

 

まぁ、普通にばらすとシャチが大暴れして客席に海水をかけるっていうのが人気のショーなんだよね。

 

サマースプラッシュ!ってやかましいわと。

 

最初は水槽の際で跳ねてしぶきが掛かって「わー!」とかだったんだけど、途中からもう露骨にかけまくる。

 

小さい時も確か水しぶきかけるとやってたけど、ここまで露骨ではなかった気が・・・

 

f:id:supaiku4921:20190715234324j:plain

f:id:supaiku4921:20190715234402j:plain

f:id:supaiku4921:20190715234622j:plain

 

この露骨な水かけっぷり。

そりゃカッパも必要ですよ。

ちなみに300円します(高けぇ)

 

3枚目の男の子のTシャツの濡れ方見てください。

もう、海に落ちたみたい・・・

 

ちなみにアシカは時間がなくて行けませんでした!

シャチショーを超える事はないと思うから、まぁいいでしょう。

アシカコーナーの人、ごめんね。

 

 

夏休みの1泊旅行に超おすすめ!

結構手軽に行けるけど、日帰りはキツイと思うなー。

なので一泊旅行におススメ。

 

今回も千葉の山奥で一泊してから行きました。

ドライブ好きな人には結構いいよ。

 

特に東京から鴨川行こうとすると、ルートは何個かあるけど大体、海も山も通るから本当に旅行気分。

 

で午前位に行って3時位に撤収が一番良いのではないかと。

 

千葉は、東京の隣の県だけど房総半島は海も山もあって、奥の方は(失礼だけど)関東地方とは思えないほど田舎だから、遠くまで来た感あってスゲー好きです。

 

今日は長くなったからこれで終わるけど、明日はドライブの記録でも書いてみようかね。

誰得とかは置いといて。

 

ともかく、興奮冷めやらぬうちに鴨川シーワールドの魅力を語ってみましたが、これだけでは全然語り足りない!

 

ワンチャン、夏休みもう一回行っても良い!

そんくらい衝撃を受けました。

 

仕事で疲れたサラリーマンは道中のドライブも含めて癒されるぜ。

 

 

 

 最後に鴨川シーワールドで飲んだタピオカミルクティー

f:id:supaiku4921:20190715235630j:plain

おいしかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました