6/1からダイエットを始めたけれどあまり結果は出ていない。でも運動は体に良い事は判明したという話

こんばんは。

今日はジムに行かずにのんびり水曜日のダウンタウン観てました。

筋トレは一回やったら2日以上休まないといけないらしいので・・・って言いたいところだけどそれってガチ勢の話だと思うんですよ。

僕みたいなおっさんはなるべく動ける日は動いた方がよい気がするんですよね。

とはいえ、今日は休み。

筋肉痛が凄いのと一応チャリで通勤したからちょっとは運動したしね。

 

f:id:supaiku4921:20190612231840p:plain

 

 

 

 

 ダイエット、運動をはじめて2週間経って思う事

痩せてないけどイイことだらけ

まぁ、まだ痩せてないんですけどね。

それでもメリットは十分って感じです。

今日はそのメリットについてお話しようかと思います。

 

性格が明るくなった ストレスが発散した

これ、マジで実感してます。

仕事慣れてない事もありましたが、最初は本当に自分でも暗くなったなーなんて思っていたのですが、運動始めてからマジで明るく前向きになってきた気がします。

 

もちろん気がする、ってだけなのだけど同僚にも「最近、お前明るくなったよな」と言われて「あーこれダイエットのお陰だわ」と実感。

なんつーかギャグもちょっと冴えてる気がする(自分では)し、大げさでなく人生が最近楽しいぞ。

ストレスは絶対に発散されてるね。

マジで明らか。

 

 

筋トレとか走るの自体が楽しい

元々は痩せる為に筋トレを始めたのだけど、最近は筋トレ自体も重要な目的になってる。

体重はほぼ落ちてないけど、腕とか胸とか足とかは明らかに脂肪の下に筋肉がついてきている。

この体の変化は結構嬉しいもので、仕事してても早く帰って筋トレしたいなーって思うように。

調べた所、筋トレして痩せ始めるまでちょっと時間がかかるみたいなので、今は焦らず筋トレを続けていきたい。

元々、陸上をやっていたので筋トレ自体は好きだったので、昔の趣味が復活した感じかな。

 

通勤のクロスバイクの運動もそうだし、ジムでも30分以上は走る事にしているのだけど、有酸素運動の気持ちよさも紹介したい。

有酸素運動してる間は、なんというか本当に気持ちいい。

イヤらしい意味でなく、清々しさとか爽快感とかは他では味わえないと思う。

世の中ランニングにハマっているいる人も多いけど気持ちは本当に分かる。

俺も体が締まってきたらランニングクラブとか探してみたいと思ってるし。

 

 

仕事がはかどる

これは色んな意味がある。

まず、さっき言ったみたいに明るくなって能動的に仕事が出来るようになったので、効率が上がっていると思う。

それに、早く仕事切り上げて筋トレしたい!というモチベーションが生まれるのでこれも仕事の効率アップに繋がっていると思う。

全体的に前向きになったね。仕事に。

もちろん、ポンコツのままなんだけどね。

 

 

日々の目標が出来た

例えば、体重落とすとか、何キロ走るとか、ベンチプレスで何キロ上げるとかね。

普段の生活って中々そういう目標ってないと思うんです。

仕事によってはそんな事ない人もいるかもだけど、僕は仕事以外でそういう目標意識が欲しかったので、楽しい。

筋トレとか効果が見えやすいしね。

ベンチプレスも40kgから始めたけどもう50kgまで上がるようになったし。

目標があるのはいいことだ。

 

 

そんなこんなで今日は終わり。

このままクロスバイク通勤を定着させたいところ。

でも、前ももの筋肉痛が全然治らないんだよね。

調べると筋肉痛の間は筋肉が修復しているから休んだ方が良いとか言われるけど、本当はどうなのでしょうか?

正直、筋肉痛なくなるまで待ちたくないんだけど・・・

でも明らかに前ももだけ痛いってクロスバイク通勤の弊害なんだよね。

結構坂とかあるし。

なるべく立ち漕ぎとかして前ももでなく、ケツとかに負荷がかかるようにして漕いで前ももを回復させたい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました