日本選手権最終日!!サニブラウン、200mで日本新記録は出るか??

とうとう最終日ですねー

200mはマジで日本新記録期待できますね。

飯塚選手の途中棄権は残念ですけど、桐生選手と小池選手が居ますからレベル高いレースになりそうです。

末續慎吾の記録がついに破られるか??

 

f:id:supaiku4921:20190630132802p:plain

 

 200mはサニブラウン、桐生、小池の三つ巴?

200mも大本命はサニブラウンですよね。

予選のあの流し方で20秒84て。

最後流す通りこして止まりかけてましたからね。

 


男子 200m 予選 3組 第103回日本陸上競技選手権大会

この余裕。

 

ただ走りを見ているとやっぱり200mの選手なんだなって思いますね。

多少、走る距離が長くないとサニブラウンの良さって出てこないような気がします。

体が大きいからカーブは窮屈そうではあるけど、80mすぎた当たりからグイグイ来ますよね。

本当にボルトを彷彿させる走りです。

 

ボルトもカーブを大きなストライドで窮屈そうに走って(でも速い)カーブの終盤からの加速走がヤバい、って感じ。

 

タイプで言ったらピッチで刻む小池とかと全く逆のタイプですよね。

200mは長い距離走るのが得意で200mやってるタイプとカーブが得意で200mやってるタイプが居ると思うのだけど、これも小池と逆ですよね。

 

俺はカーブがマジで苦手だったからなー

200mのフラットレースよりも400mの200m通過の方が速かったからね。

マジで。

嘘くさいけど、結構いるみたいですよ。

 

話戻すと、カーブが得意ってだけでも200mを選ぶ基準に十分なりうるって事。

高平なんかはカーブも得意で、長い距離も得意で200mの申し子みたいな感じでしたね。

 

小池は走り見てると200mが本職ってなんか意外なんですよね。

小池の走り見たのが最近だったからよりそうなのかも知れないけど。

 

桐生も同じで実際速いんだけど、200mが速いイメージがないんですよね。

桐生は典型的な100mの選手ってイメージ。

100m以上の距離で後半伸びるイメージってあんまりないんですよ。

 

その点、飯塚選手は距離が伸びれば伸びるほど強いイメージだったからサニブラウンとの対決は楽しみだったんですが・・・

怪我大丈夫ですかね?

100mで4位だったから調子は良かったはずだから余計残念。

だって200m本職の選手がケンブリッジ、多田に先着してる訳だからかなりいい感じでしたよね。

 

と、語ってしまったけど結局サニブラウンの圧勝の未来しか見えないかなー。

だから日本記録を見れないかが注目ポイントですね。

 

 

110Hも注目です。100mの陰に隠れてるけど過去最大レベル

f:id:supaiku4921:20190630135525p:plain

この種目は金井、高山、泉谷選手の三つ巴!

・・・のはずだったのですが、前回優勝&日本記録保持者の金井がフライングで失格。

リアクションタイムが0.99秒だったとか?


準決勝 男子110mH 日本選手権陸上2019

 

ちょっとジャッジ厳しすぎですよね。

まーでもルールだからなー

 

僕が注目しているのが、泉谷選手。

この人のポテンシャルはヤバくて、110mHのほか三段跳びと幅跳びでも関東インカレで1位と2位を取ってる。

きっとバネが半端ないんでしょうね。

過去、色んな選手でバネ夫みたいな人見てきたけど、これの最強レベルなんでしょうね。

いまは110mHが世界に一番近いって理由で110mHを重点的にやってるみたいですね。ジュニアレベルだとハードルって結構跳躍種目と兼ねてる人は多いけど、大学のレベルで両方ともトップレベル、しかも日本トップレベルっていうのは珍しいですよね。

 

女子の木村文子とかもそうか。

木村選手も横国時代は100mHと幅跳び専門でやってましたよね。

でも、世界選手権の標準切れそうって理由で100mHに専念したっていう。

 

泉谷選手は関東インカレも110mH優勝していて、確か風もそんなに良くなかった気がする。

実際は日本新が出てもおかしくない立ち位置にいるらしい。

 

僕が現役の時に谷川さんが出した13秒36が未だに破られてない訳だから10年以上破られてない110mHの記録が今日破られるかも知れないです。

タイ記録だした金井選手が居ないのは残念ですけど、見る価値十分です。

 

 

 

あとは新谷仁美に注目かな

最後に紹介したいのは新谷仁美選手。

f:id:supaiku4921:20190630141035p:plain

可愛くないですか?(笑)

 

新谷選手は一回引退してるんですよね。

それで復活したのだけど、さっそく日本のトップレベルに戻ってきた。

 

新谷選手が好きなのは攻めるレースパターン。

正直、短距離選手だった僕は長距離は見ててもあんまり面白くないのだけど、新谷選手は別。

最初から飛ばして最後まで逃げるスタイル。

これを世界大会でもやるからすごい。

 

長距離は福士選手と新谷選手は僕の中で別格だったから、新谷選手の復活は嬉しい。

今日の5000mでも攻めるレースを見せてほしいです。

 

ではもうすぐ始まるので、僕はゆっくり観戦しようと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました