パチンコについて考える。 俺は依存症なのか?パチンコを辞められるのか?という話

今日はいつもと趣向を変えてギャンブル、というかパチンコについての話。

多分長くなってしまうからちょっとずつね。

今回は第1回という事で。

とりあえず、今日はこういう記事を書いて戒めとしたい。

マジで。

f:id:supaiku4921:20190616160618p:plain

 

 僕とパチンコ

僕とパチンコとの付き合いはかれこれ20年くらいになる。

多分、計算してないけど1000万円位負けてるのではないのか?ってくらい負けてるかも?

少なくとも500万円は絶対に負けてると思う。

 

 

いつからやってるか?

18歳の時からずっとやってる。

僕は4月生まれで早めに18歳になったから違法性はないと思うのだけど、別に意識した訳でなく、初めて打ったのが17歳だったとしても17歳からやっていたと思う。

あれから20年弱経っても未だに懲りずにやってるというのは驚きだけど、もはや僕の生活の一部になっている感もある。

 

 

なんでいきなりパチンコの話題をしたかと言うと

昨日6万円負けたからです。

 

もうマジでひきますよね。

6万円。

もう昔と違って勝てないって分かってんのにさ。

昨日の負けは流石に「これは本当にマズイ」と思い始めた。

 

そもそも36歳でパチンコをやっているという事自体恥ずかしいと思わないといけないはず。

周りでやってた友達とかもほとんど辞めちゃいましたしね。

辞めた理由は「勝てない」とか「結婚したから」とか「忙しい」とか色々あるけれども、要するに皆、大人になったという事だと思う。

 

 

とうとうパチンコを辞める時が来たかも知れない

皆、結婚、子供が出来た、出世したなどなど本当の意味で大人になっていったと思う。

僕だけが、いろんな部分で未だに大人になり切れてない。

もちろん、体も大人だし、歳も食っているのだけど結局若い頃、子供の頃と根本的に変わってない気がする。

 

それは僕が結婚していなかったりとか、転職を繰り返して出世とは無縁のサラリーマン人生を送っているとかが関係していると思うのだけど、流石にもうちゃんとしたい。

 

彼女とも同棲を始めて結婚も見えてきているし、マジで私生活を見直す。

だからパチンコを辞める、少なくとも減らす必要がある。

 

なぜ、パチンコをしてしまうのか?

辞めるには、まずなぜパチンコをするのかを考える必要がある。

だから、まずパチンコをやる理由を整理してみよう。

 

暇つぶしになる

まず、これが一番。

大阪とか名古屋で携帯ショップで働いていた時は、只でさえ友達がいない状況だったのに加えて、平日休みで中々友達も出来なかったから休みは本当に暇で何をして良いのか分からなかった。

 

連休も取れないからどこかに旅行に行くとかも出来ないから、とにかく暇でやる事がなくて。

 

そんな状態だったからパチンコって凄く都合が良かったんですよね。

だから、今でも休みにパチンコに行く癖がついてて、家でゆっくりするっていう習慣がない。

だから、予定がある日がいいけどないと行っちゃうんですよね。

昨日もそう。

 

でも、余談だけど社会人1年目はマジでうつ病寸前の状態だったから、多分、パチンコストレス発散できなかったらヤバかった気もする。

 

だから、パチンコが全部ダメってことじゃないんだけどさ。

でも、もう流石に恥ずかしいよね。

 

 

金が増える場合がある

まぁ、あとこれなんですよ。

トータルで負けてるのは分かってる。

分かってるんだけど、その日に数万円って金額が儲かる事があるからつい行ってしまうんですよ。

バカですよね。

 

いくら負けても勝った時の記憶が強烈に残ってるから、パチンコって儲かる気がしてしまう。

 

完全にまやかしなんだけど。

 

他にも機械割100%超えの機種を打てば負けない!とかパチンコはボーダーラインを超える台を打ち続ければ勝てる!とかね、色々やったけどさ。

 

勝てねーから。

マジで。

 

確かに勝てる日もあったよ。

一日で10万以上勝ってその日の夜に250Ccのバイクをヤフオクで買ったり、風俗行ったり、色々いい思いもした。

 

でも結局勝てない。

これをしっかり認識しよう。

 

楽しい

最近のパチンコは良くできてる。

楽しいし、映像とかはマジで綺麗。

声優なんかも起用してて、かなり本格的。

 

更に昔見ていた漫画とかアニメとかタイアップとかも沢山してるから、知ってる版権とか好きな版権とかだと、本当に採算度外視になる事も多いんです。

これもメーカーの狙いなのかと思うけどね。

 

元々アニメ好きな僕としてはほっとけない版権の台が沢山ある。

有名どころではエヴァ、ルパン、ブラックラグーンスパイダーマン、マーベル、蒼穹のファフナー化物語、戦記絶唱シンフォギア魔法少女まどかマギカ・・・マジできりがないね。

もう、皆打ってるだけで楽しい。

 

逆にエウレカセブンなんかはパチンコから入って原作にハマったね。

そういうパターンもある。

 

もう一種のエンターテイメントですよね。

業界としても成熟してるし、楽しむ分には悪くないですよね。

問題は、ギャンブルで金がかかるってとこですが・・・

 

 

辞めるには?

という風に僕がなぜパチンコを打つのか考えてみました。

辞めるには、この打つ理由を何か別の事でつぶしこめばいい訳で。

そういうのを冷静に考えて禁パチを続けていこうと思います。

不定期更新でね。

 

とりあえず金パチ1日目。

コメント

タイトルとURLをコピーしました