スポンサーリンク

久々にクロスバイクで通勤。梅雨時期のクロスバイクに泥除けは必須!

、久々に晴れましたねー

嘘です。

晴れてないですけど、雨降ってませんね。

予報では雨降らなそうだったので今日は久しぶりのクロスバイク通勤!

地面はまだ濡れてますが・・・

 

俺には新装備の泥除けがある!!

 

f:id:supaiku4921:20190717084112j:plain

 

 

 梅雨の時期のクロスバイクには泥除けはマストアイテム!

クロスバイクとかロードバイクって最初は多分泥除けがついてないのがほとんどだと思います。

 

この泥除け、あるのとないのとエライ違いがあります。

 

少し前、雨上がりの帰り道にいつも通りに帰ったのですが・・・

その時のシャツとズボンはもはやクリーニングに出さないといけないくらいに汚れてしまいました。

 

走ってる時から「ヤバいなー」と思ってたんですけどね。

実際に走ってる時に、お尻の辺りに手を持ってくると後輪が凄い勢いで泥をケツから背中にぶつけてました。

 

うわーこんなに飛ぶのかー

とちょっとひきましたね。

 

普通のママチャリって泥除けが標準装備だからあんまり気にする機会がないんですよね。

そもそも普通過ぎて泥除けの存在自体忘れるっていう。

 

でもね、泥除けの存在って凄いデカイんだよ!

 

 

 

クロスバイクの泥除けを購入

というか訳で泥除けを買った。

無いと雨降ってなくても雨の次の日とか乗れなくなっちゃうからね。

アマゾンで泥除けを調べると意外と安い。

 

 

買ったのはイオンバイクで買った(取り付けがめんどくさいから)んだけど、これと似たようなやつ。

同じかな?

みんな似てるから分からんし、差も分からん。

 

とりあえずイオンバイクで2700円だったかな?

で工賃入って3000円くらい。

こんなもんか。

 

 

クロスバイクの泥除けはペラペラ

クロスバイクの泥除けって凄い過ぎて薄くてペラペラなんですよね。

ちょっとびっくり。

これ、駐輪場とかで隣のチャリと接触したら割れちゃうのでは?

f:id:supaiku4921:20190717082935j:plain

こんな感じ。

タイヤに接触するかどうかのギリギリを攻めるスタイル。

 

なんだけど、流石クロスバイクのギミック(?)、ちゃんと高性能です。

 

 

クロスバイクの泥除けは色々と調整可能!!

まずは角度。

角度変えられます。

 

いや、だからなんなん?ってなるけどさ。

泥除けの角度変えられなかったでしょ?普通のチャリは。

角度つけてちょっと泥除け立てるとヤンキーっぽいし。

まー実際は角度をちょっと変えても泥は服に付かないから、こんなの好きにすればいいんだけど。

 

俺のチャリの場合は、結構泥除けが長いからちょっと角度付けないとタイヤに巻き込まれちゃうから、斜め上に向けて付ける。

 

 

そして何より取り外しが可能!!

 

 

これは大きい。

さっきも言ったけど、駐輪場とかで割れちゃいそうなんだけど、答えは単純。

 

晴れの日は付けない!!!

これに限る。

 

もちろん、雨の日に駐輪場に入れたら接触して割れるかも知れないけどさ。

大分リスク減るじゃん。

 

 

クロスバイクの装備がどんどんパワーアップしていく

泥除けもそうだし、ライトやらボトルを付けるやつとかスマホ固定するやつとかどんどん買ってます。

 

これクロスバイクあるあるじゃないかなー

 

クロスバイクって軽量化されてるから色々と付いてない機能がおおいんですよね。

これを自分の付けたいやつを付けてカスタムしてく。

これもクロスバイクの醍醐味なんだろうか。

 

ある程度金がかかるけどこれは仕方ないかな。

色々と買って付けるの楽しいし、これからも色々とパワーアップさせたい。

このカスタマイズ自体が楽しいまであるぞ、これ。

 

やっぱりクロスバイクは大人のチャリだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました